【特集】新時代のサルサバンドBANDERASの素顔

10人の多種多様なメンバーが在籍する新時代のサルサバンド、BANDERASがデビューアルバム『La Bandera』を、8/10にリリースした。

ファンク、R&B、レゲエ、キューバン、サルサ、アフロビートなどのバックボーンを持ち、それぞれのシーンで活躍するメンバーが揃っているBANDERAS。そのロマンティックでありながらも熱くパワフルなグルーヴはすでに多くの人の耳に届いていると思うが、ではその音を奏でる個性的なメンバーたちは、どのような人物なのだろうか。

FNMNLでは各メンバーのポートレートと共に、それぞれのメンバーに取材を敢行。それぞれのメンバーの素顔を覗いてみた。

取材・構成 : 和田哲郎

写真 : 横山純

中山まさゆき(trombone)

1. バンデラスを一言で表すと

男の優しさ。

2. あなたにとってサルサの魅力とは

ホーンアレンジですね、なんでこんな事思いつくんやろう っていつも思います。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

ベーシスト薮本くん。20代の生態を知りたいから

4. 中山さんは元々映画を作りたかったということですがフェイバリットな映画はどんなものでしょうか?

ジョン カサヴェテス監督

『チャイニーズ・ブッキーを殺した男」

 

深作欣二監督

『仁義なき戦い  広島死闘編』

 

マイケル・マン監督

『ヒート』

この3作は

私のオールタイムベストです。

5. トロンボーンの音が大きいとお伺いしましたが、自分なりに心がけていることはなんですか?

大きくても絶対に音を割らないように心がけています。

小川岳史(timbales)

1. BANDERASを一言で表すと

鎖。

2. あなたにとってサルサの魅力とは

クールであり、メローなところ。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

?「意味が良くわからない」

4. キューバで学んだ中でもっとも役に立っていることはどのようなものですか?

ズバリ、価値観。音が大きく出せる人と、速く叩ける人は、同じくらい賞賛されるけど、味がある人はさらにかっこいいという事を本当の意味で近くで体験できたこと。

5. これまで活動してきたバンドとBANDERASの違いはどんなものでしょうか?

野郎どもの発熱温度が高いってところ!

小関一馬 (piano)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

熱血 サルサ部。

2. あなたにとってサルサの魅力とは

歌あり、踊りあり、涙ありなところ。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

みんなともっと仲良くなりたいね!末永くバンド続けたいからね。

4. キューバ滞在時にもっとも印象的だった出来事はなんですか?

子供から老人まで、とりあえずよく踊ることが印象的でした。子供達と野球してても、音楽がかかると、バットとグローブを放り出して踊りだしたり、おばあちゃんが腰フリフリして踊ってたり。

5. リーダーとして困ったことはありますか?

困った事は無いです。

Tinnen (choras,percussion)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

日本の道端音楽シーンにオルタナティブな選択肢を作れたら幸いです。

2. あなたにとってサルサの魅力とは

ドラムセットの様なキック、スネア、ハットの3点リズム構成至上主義に対抗する、人力、人間力の最高峰フォーマット。兎に角アガル!を知ってくれたら誉。(歴代の先人達の知恵に敬服)

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

問答無用な質問かな?と思います、、、だって人間関係、メンバーの仲良し子よしが音楽性に比例しないから、、、でも敢えて言うなら相方ヤスジ!飲むと面白いから。

4. BANDERASにはパーカッション担当が多くいますが、自分はどんな要素を担当していると思いますか?

ギロ(güiro)って楽器は本当に特殊な楽器で、打楽器の性質と体鳴楽器の性格があるわけ。ヒョウタン(野菜)1つでリズムの要になれるからそこが好き。伸びたり、縮だりするリズム。たった2つの音符に割り切れないパルスに無限大の可能性とミクロ宇宙がー!

5. DJとしてBANDERASの曲と一緒にプレイしたいのはどんなアーティスト?

BANDERASの次はCypress Hillの"Los Grandes Exitos En Espanol"を丸々垂れ流して欲しい。

Yasuji (choras,percussion)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

胸キュン

2. あなたにとってサルサの魅力とは

演奏もダンスも基本的に1人じゃ出来ないので、難しいなと思うんですが、合うとめっちゃ楽しい。あとはサボール「味わい」です。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

チンネン 相方なんで

4. ルンバ・サンテリアというダンスの魅力を教えてください。

ルンバの魅力は僕にとって「粋」なところです。

ルンバは基本的に宗教的な意味合いはないんですが、伝統と礼儀作法があります。

それらを守りながら、さらにオリジナリティーも入れて即興で踊るんですが、その感覚が凄い好きです。

伝統と礼儀作法は口頭伝達されるものなので、はっきりとした形は無く、自分の経験と想像力みたいなものが必要だと思ってます。

伝統と礼儀作法を知っている事、想像することができる事も「粋」な要素の一つだと思うし、オリジナリティーもその一つだと思います。それらを即興で組み立てるというか、出てくる感じですね。面白いです。

サンテリアはルンバとはまた違って宗教音楽のダンスなので、踊る意味合いがかわってきます。

サンテリアのダンスで魅力的だと思うのは、独特のフォルムです。

サンテリアを踊る時は、オリシャ(サンテリアの神話に登場する聖人達)になることだと僕は思っています。

その神話も面白いし、オリシャの動きやフォルムがそれぞれ魅力的です。

僕は動物が子供の頃から好きなので、動物の動きとオリシャの動きが重なるような時があってそこもまた僕とって魅力的です。

ルンバとサンテリアはそれぞれ違うものですが、共通しているのはアフリカから来た人たちがもともと行なっていたものであり、歴史的に表立って演奏したり、信仰してきたものではないので、少し閉鎖的な部分があると感じています。

なので土足でズケズケ入ってはいけないんですが、敬意を払って接すると受け入れてくれます。

そこもまたそそられます。

5. キューバの好きな食事を教えてください。

キューバに行くといつも泊まらせてもらってる家の料理が1番好きですが、それ以外にキューバの路面店で立ち食いするキューバンサンドイッチとバティードの組み合わせが好きです。

路面店によって作り方や中身が微妙に違うんですが、

僕が好きなのは、パンコントルティージャ(タマゴサンド)でプランチャっていう(ホットサンドメーカー)でプレスしてくれてるのが良いです。

バティードはフルーツミルクシェイクの事で、路面店ではバティードのフルーツは日替わりだったりします。1番好きなのはマメイ(中南米のヤシの実)なんですが、このマメイのバティードをやってる店が少ないんですよね。このレア感もまたよくて、見つけたら即買いです。

味は柿みたいな感じかな。

キューバの道はちょっとガソリン臭かったりするんですが、そんな中、パンコントルティージャとマメイのバティードを立ち食いしてる時は、キューバに居るなと実感します。

萩谷嘉秋 (vocal)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

男子サルサ部

2. あなたにとってサルサの魅力とは

リズムと旋律と文化。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

ニューメンバーだしタブレットで譜面見るし、僕もタブレットを活用したいから最も若いその感覚をご教授ねがいます。

4. 元はボーカリストではなかったということですが、自分のボーカルに自信はありましたか?

全然ないです。ヘタです。

でもヘタでもみんな自分の歌を歌えばいいんだよっていう事は伝えられるかなと思って歌の係をやってます。

5. 曲のアイディアはどんな時に生まれますか?

まだまだ数曲だし大した事なくて恐縮ですが、こういうの無いよなとか、このメンバーだからこういうのやったらカッコいいなっていうイメージから絞りこんで考えたりしてます。ありがとうございます。

伊達弦 (conga)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

一言では言いきれない旨みのあるBand  かな、、、

2. あなたにとってサルサの魅力とは

salsaのようなところ。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

4. 様々な経験をされてきた伊達さんが、BANDERASの武器だと感じるものはなんですか?

熱量

5. これまでの音楽人生でもっとも印象的なエピソードを教えてください

いくつかあり、一つを選ぶのは難しいです。

薮本裕人 (bass)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

サルサロックバンド

2. あなたにとってサルサの魅力とは

自然と体と心を動かす引力が素晴らしいと思います。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

自分が最後に加入してるので、だれというより全員一人ひとりと仲良くなりたいです。

4. 唯一の20代のメンバーということですが、先輩たちは優しいですか?

優しいです!自分が年下だということを意識させずに接してくれるのでありがたいです。

5. ベーシストとしてBANDERASの音を出すのに意識していることはなんですか?

太く力強いけどブレーキをかけず、むしろその重さで推進力を出すようなベースを弾きたいと思っています。

四方田テムジン直人(trumpet)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

喜怒哀楽かな。

2. あなたにとってサルサの魅力とは

ハッピーになれるところかな。いつも演奏後は幸せです。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

みんなです。が、強いて言うならヤスジさんかな。理由はダンス教わりたいからw

4. ファンクとサルサでもっとも演奏で違う部分はどんなところでしょうか?

どちらもダンスミュージックなので基本的には一緒だと思ってます。が、違う部分ということであれば、簡単に言える話ではないですが、クラーベの存在かな。

5. メンバーの中でもしっかりしているということですが、逆にルーズだなと思う方はどなたでしょうか?

残念ながらしっかりしていません。遅刻もよくするし。自分が一番ルーズだと思ってます。

Izpon(bongo)

1. BANDERASを一言で言い表すなら。

敗者復活戦

2. あなたにとってサルサの魅力とは

可愛いセクシー。

3. 今後もっと仲良くなりたいメンバーとその理由

全員、面白いから

4. キューバで体験されたアフロの儀式とはどのようなものだったのでしょうか?

アフリカはナイジェリアのヨルバ族ルーツのアミニズム。太鼓と歌と踊りで参加者がトランスに入っていくもの。盛り上がるとバタバタと人が倒れていきます。アメリカの黒人教会のゴスペルの様相に近いでしょうか。

5. BANDERASのサウンドの核になっているのはどういったマインドだと思いますか?

レベルミュージックパワー

Info

Banderas 1st album"La Bandera"release party

open:18:00〜
start:19:00〜

Door¥3500+1d(¥600)
Adv¥3000+1d(¥600)

live:
BANDERAS

DJ:
DJ SARASA
Amemiya KSK(discos PAPKIN)

Dancer:
OSMEL+MIHO (from Marjoram )+ダーリンSaeko

ticket:
ローソンチケット
Lコード:70845
販売URL http://l-tike.com/order/?gLcode=70845

infoはこちら↓↓↓

HP/
FB/

RELATED

【特集】FUTURA LABORATORIES × NIGOLD by CO:LABS Vol.5|須田アンナが語る自己表現としてのファッションとNIGO

NYを拠点に70年代からグラフィティを描き続けているレジェンドFUTURA LABORATORIESと、90年代から日本のストリートファッションを牽引してきたレジェンドNIGOLDによるコラボプロジェクトがCO:LABSでスタートした。

【特集】FUTURA LABORATORIES × NIGOLD by CO:LABS Vol.4|Boseが語る2人の魅力

NYを拠点に70年代からグラフィティを描き続けているレジェンドFUTURA LABORATORIESと、90年代から日本のストリートファッションを牽引してきたレジェンドNIGOLDによるコラボプロジェクトがCO:LABSでスタートした。

【特集】FUTURA LABORATORIES × NIGOLD by CO:LABS Vol.3|GUCCIMAZEはFUTURAのグラフィックを学校の机に描いていた

NYを拠点に70年代からグラフィティを描き続けているレジェンドFUTURA LABORATORIESと、90年代から日本のストリートファッションを牽引してきたレジェンドNIGOLDによるコラボプロジェクトがCO:LABSでスタートした。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。