Nasの『Nasir』のカバーアートとトラックがThe Architectから剽窃したものである可能性が浮上

6月にKanye Westがプロデュースした5作品の内の一つとして発表されたNasのアルバム『Nasir』。同作のカバーアートとトラックが他のプロデューサーからの剽窃ではないか、との疑惑が持ち上がっている。

『Nasir』のカバーアートはフォトジャーナリストMary Ellen Markが撮影したもので、Nasはこの写真を「子供たちは俺たちの未来だ」というキャプションをつけて紹介していたが、実はその4日前に同じ写真をアートワークに使用したアルバムがリリースされていたのである。

ラッパーNowaah the Floodのアルバム『Trill Life Mathematics』はプロデユーサーのThe Architectがプロデュースしたもので、編集などは異なるものの殆ど同じデザインであることがわかる。

『Trill Life Mathematics』をプロデュースしたThe Architectは初期のStones Throw Recordsなどでも活動していたベテランのプロデューサーで、CoolioやPlanet Asiaのトラックを手がけるなど、西海岸を代表するプロデューサーの一人である。
彼は昨年10月に『The Architect×Nasty Nas』というNasのクラシックを非公式にリミックスするというアルバムをBandcampにて発表している。同アルバムに収録された”No Idea’s Original”のトラックは、『Nasir』のリスナーにとって非常に聴き覚えがあるように感じられるはずだ。

このトラックはイランのミュージシャンKourosh Yaghmaeiの”Gole Yakh”という曲をサンプリングして作られたものだが、なんと『Nasir』の6曲目”Adam and Eve”に全く同じサンプルが使用されているのである。

もちろん”Adam and Eve”はKanye Westがプロデュースしたものとされており、The Architectの名前はクレジットされていない。

The ArchitectはComplexのインタビューにおいて今回の件に関するコメントを発表している。

「『Nasir』とよく似たアートワークを使用したアルバムをリリースしていたが、あの写真はどうやって見つけたのか」と尋ねられた彼は、「Nowaah the Floodが持ってきたんだ。彼はダラス出身で、あの写真もダラスで撮影されたものだから、使うには十分な理由があった。写真にもう少し手を加えようと思って、暗くして少しだけスパイスを加えた。それで、アルバムをBandcampにアップロードしたのが6月10日だ。『Nasir』がリリースされる4日前だよ」とコメントしている。

また、彼は「”No Ideas Original”のトラックに使用したサンプルはどのようにして見つけたのか」という質問に対して「レコード箱をディグして見つけたんだ。俺のトラックメイキングの基礎だよ。他のプロデューサーがあのサンプルを使っているのは聴いたことがない」と答え、「リミックスアルバムの存在をNasは知っていたのか」という質問には「全くそんな気配はなかった。俺はアルバムをプロモートしようとNasやMass AppealにTwitterでリプライを送ったんだが、十分な反応は得られなかったんだ」と、アルバムを作ったことは報告したもののNas側からのリアクションが無かったことを明かした。

The Architectは今回の件について、「偉大な思考は同じような物になっていくとは思うが、ここまで一致するのは奇妙だと思う。Nowaah the FloodはMass Appealと仕事をしていたし、Nasたちが彼のことを知らなかったとは思えない。それでも俺たちはアンダーグラウンドで活動していて、使った素材はインターネットから取ったものだから俺たちの物だと言うことは出来ない。俺は人を攻めることが嫌いだし、悪い感情は無いよ」と、Nas側に対して抗議をする意思は無いとしている。

偶然と呼ぶには余りに無理があるこれらの類似だが、この件に関して今後NasやKanyeがコメントすることはあるのだろうか?

RELATED

Kanye WestとDemnaによるYEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGAが発売

Kanye West(Ye)とDemnaが創造性を探求した『YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA』限定コレクションが発売となった。 本限定コレクションは、音楽、アート、カルチャーが交差するKanye Westの創造的プロジェクトの一環として、Ye のマ...

Kanye WestとGapのYEEZY GAPよりフーディーが発売|『Donda』より"Heaven and Hell"のMVを公開

Kanye WestとGapによるプロジェクト『YEEZY GAP』から、フーディーが本日世界同時発売となった。 併せて、2021年グラミー賞の年間最優秀アルバムにノミネートされた自身のアルバム『Donda』から、"Heaven and Hell"のミュージックビデオが公開された。MVではY...

Kanye WestとGapによるYEEZY GAPのラウンドジャケットが本日世界同時発売

Kanye WestとGAPによる話題のプロジェクトYEEZY GAPから、発売前から話題となっていたラウンドジャケットが本日16日22時に世界同時発売となる。 ROUND JACKETCOLOR:BLACK , BLUE , REDSIZE:XXS - XXXL 先行発売ではブラック...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。