Kanye WestとTIDALが『The Life Of Pablo』のリリースを巡って訴えられる

Kanye Westといえばツイートによってこれまでも様々なトラブルを引き起こしてきたが、今回彼のツイートが法的なトラブルにまで発展してしまった。

Kanyeの2016年のアルバム『The Life Of Pablo』はストリーミングサービス上でリリースされ、その内容がリリース後も変わっていくという斬新な手法がとられていることでも知られているが、同作は当初Jay-ZのストリーミングサービスであるTIDAL限定でのリリースになると発表されていた。

TwitterにてKanyeは「Appleでは絶対に聴けないし、そしてこのアルバムは発売されない。みんなはTIDALだけでこのアルバムをゲットできる。」と発言していた。しかしそれから6週間後、アルバムはSpotifyやApple Musicなど他のストリーミングサービスでも配信され、TIDALのエクスクルーシブではなくなってしまった。

結局どのサービスでも聴けることとなった『The Life Of Pablo』だが、Kanyeのツイートを信用してTIDALに登録した利用者もいたという。

その中の一人であるJustin Baker-Rhettさんは、この件について弁護士を通して2016年に民事訴訟を起こし、Kanye側は「アルバムが違う歌詞、違うアレンジで複数回アップデートされ、リミックスされていたため、TIDAL限定でリリースされたものと他のストリーミングサービス上にあるものは全く同じ作品というわけではない」という理屈で訴えを退けようとしたという。

しかし裁判所は「West氏の主張は極めて脆いもので、訴えを退けられるものではない」と判断したため裁判は未だつづいているという。原告であるBaker-Rhetの弁護士はPitchforkの取材に対し「被告はこの件から逃れるためのいくつかの主張をしていたが、裁判所は我々の議論の核となる『これは消費者に対する詐欺である』という主張の方を受理した」と自らの見解を語っている。弁護士は加えてこの裁判が国家規模のものになる可能性も示唆している。

自らの軽はずみなツイートが大きな裁判になるとはKanyeも予想していなかっただろう。大ごとになってしまったこの問題だが、これからどのような方向に転がっていくのだろうか。

RELATED

Kanye WestとDemnaによるYEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGAが発売

Kanye West(Ye)とDemnaが創造性を探求した『YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA』限定コレクションが発売となった。 本限定コレクションは、音楽、アート、カルチャーが交差するKanye Westの創造的プロジェクトの一環として、Ye のマ...

Kanye WestとGapのYEEZY GAPよりフーディーが発売|『Donda』より"Heaven and Hell"のMVを公開

Kanye WestとGapによるプロジェクト『YEEZY GAP』から、フーディーが本日世界同時発売となった。 併せて、2021年グラミー賞の年間最優秀アルバムにノミネートされた自身のアルバム『Donda』から、"Heaven and Hell"のミュージックビデオが公開された。MVではY...

Kanye WestとGapによるYEEZY GAPのラウンドジャケットが本日世界同時発売

Kanye WestとGAPによる話題のプロジェクトYEEZY GAPから、発売前から話題となっていたラウンドジャケットが本日16日22時に世界同時発売となる。 ROUND JACKETCOLOR:BLACK , BLUE , REDSIZE:XXS - XXXL 先行発売ではブラック...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。