BTSのアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』 がK-Popとして史上初めて全米アルバムチャート1位を獲得

アメリカのトップスターであるJaden SmithがK-Popアルバムをリリースしたいと発言するなど、全米での認知度も広がっているK-Pop。その先陣を切っているBTS(防弾少年団)のニューアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』 が、偉業を達成した。

5/18にリリースされた同作は、最新のビルボードアルバムチャートで、13万5000枚相当の売り上げを達成し見事に初登場1位を獲得した。全米チャート1位はK-Popのアルバムとしては史上初の快挙であり、BTSにとっては2回目のトップ10入りとなった。

また英語以外の外国語で歌われたアルバムとしての1位獲得は、2006年にIl Divoがスペイン語、フランス語やイタリア語を交えて歌った『Anocora』で1位となって以来12年ぶりとなる。

Post Maloneの『beerbongs & bentleys』は4週連続1位が阻まれ2位に陥落、3位には新鋭ラッパーLil Babyの『Harder Than Ever』がランクインした。

RELATED

SpotifyからK-POPの楽曲が大量に削除|ディストリビューターは契約更新に伴い交渉中と主張

世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyから、本日よりK-POPの楽曲が多数削除され、ファンの間で大きな話題となっている。

K-POPファンの中で白人至上主義者による「WhiteLivesMatter」のタグを推しの画像や動画で埋める動きが広がる

ジョージ・フロイドさんが警察によって窒息死させられた事件をきっかけに再び大きな盛り上がりを見せている「BlackLivesMatter」運動。そんな中、この運動をよく思わない白人至上主義者が「WhiteLivesMatter」なるハッシュタグをつけたツイートをTwitterに投稿しトレンド入りさせることで「BlackLivesMatter」を埋もれさせようとする動きが発生した。しかし、そんな彼らにとって思わぬ壁が立ちはだかり話題を呼んでいる。

BTSが韓国経済に約5000億円もの経済効果をもたらしていると伝えられる

BTS(防弾少年団)といえば、昨年リリースしたアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』がK-Popの作品として初めて全米アルバムチャート1位を獲得したことが記憶に新しい。そんな彼らの人気を裏付ける数字として、BTSが韓国経済に46億ドル(約5000億円)もの経済効果をもたらしていることが明らかになった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。