MIKIがAWAでプレイリストを公開しアルバムについても語る

4月に初のソロアルバム『137』をリリースしたKANDYTOWNのビートメイカーMIKIが、音楽ストリーミングサービスAWAでプレイリスト『NOW PLAYING』を公開、アルバムについても語っている。

取材・写真 : Toru Miyamoto

タイトルとなっている『137』についてはMIKIは、「今って宇宙ができて137億年らしくて。137億年の結果の、“今”っていう意味を込めました。ジャケットの写真は3歳の頃の自分ですね。1995年です」とコメントしている。

17c07c58587f29fb0620.w750.v1524151929

ソロアルバムについては、「音楽始めたときから、ソロアルバムは出したいって思ってました。プロデューサーの人ってコンピレーションアルバムとか出すじゃないですか。おれもそれをやりたかったんです。けど、出すなら、玄人のヘッズに納得してもらえる作品にしたかったんで、半端なものにはできないなと。周りのアーティストで、リリース日を設定して、焦って作るのを見てたりもしたんで、そういう風には出したくないなって。納得いくものに仕上がってから、リリース日とかは考えたいって思ってました。今年で26歳なんですけど、本当はこれを21、22歳くらいで出したかったですね。クオリティを求めたら5年かかっちゃいました(笑)」と以前からずっと計画はしていたものだと述べている。

同作にはKANDYTOWNのIO、Ryohu、MUD、Dony Joint、DIANをはじめ、NIPPS、B.D.、仙人掌、BES、今年2月に逝去したFebb As Young Masonなどが参加しているが、そのラインナップについては、「おもしろいっすよね。おれもそう思います(笑)。Febbとは昔から交流があって。お互いの実家に泊まりあったりする仲でしたね。NIPPSさんは、おれのお母さんと同い歳でした(笑)。あの年齢になっても、あの人しか書けないような歌詞で、もう最高ですよね。仙人掌さんは、Febbが繋いでくれたんですよ。Febbの"Yellow x Black"のPVで、なぜか、おれと仙人掌さんがピックアップされて。そのときに初めて話したんですけど、めちゃくちゃ良い人で。それで今回のアルバムで、いっしょに曲作りたいですってお願いしました。仙人掌さんと作るならBESくんだなって思いましたね。BESくんは出所した日に、おれが働いてる渋谷の服屋に遊びにきたんですよ。塀の中でKANDYTOWN聴いてましたって言ってくれて。いやいや、おれは昔からBESくん聴いてましたよって感じで(笑)」

miki_20

さらにRaz FrescoとChelsea Rejectの2人のNYのラッパーの参加については、「Razは、あいつが17歳のときからYoutubeでチェックしてて、超かっこいいので一緒に曲作れたらなーと思ってたんです。なので日本に来るタイミングに、コンタクト取って、そのときにChelseaも来てて、そこで出会いました。話したら良いヤツで、一緒にスタジオ入ったんですけど、ヤツらとのレコーディングは早かったすね。RazとChelseaが20分でリリックをすぐ書いて、20分でレコーディングして。やっぱ向こうのラッパーは書くのが早くて、KANDYTOWNでいったら、MUD、GOTTZ並です。12曲目の"Raindrops"は、ニューヨークのつんとした雨をイメージしたんですが、Chelseaがばっちり決めてくれてましたね」と話している。

miki_2

今回作成したプレイリストについては、「今回は最近聴いたのをピックした感じですね。昔からの曲とか選び出したら、きりがなくなってきちゃって。昨日の夜中もひとりでやってみたんですよ。紙2、3枚分くらい作っちゃって、ダメだって思いました(笑)。ロックでまとめたり、ソウルでまとめたり。今回作ったのは、ヒップホップ多めで、R&Bも入ってますね。プレイリストに入れた、6ix9ineは待ってました!って感じですよね。M.O.P.やDMXとかのシャウト系のラップ好きなんです。アルバム『137』の楽曲からも"¥en"と"Raindrops"を入れたんですけど、"¥en"のビートはFebbと作ったやつなんですよ。この2曲は違和感ないかなって思って入れましたね。あと、おれの一押しは、Mahaliaです。最近いちばん好きなんですよ」と最近のフェイバリットチューンをチョイスしたと答えている。

さらにストリーミングサービスについては、「音楽が広まるって意味で良いことだと思います。結局、なにやっても良いことと悪いことってあると思うんで。たくさんの人がいくらでも聴けるってのが良いですよね。悪いことはアーティストに還元されてるのかなって。けど、ちゃんと還元されてるっぽくて安心しました(笑)」とも述べたMIKIは、最後に「2枚目をもう作ってます。9曲くらいできてて、1曲はレコーディング終わりましたね。ちょっと、いろいろあって来年ですかね(笑)。2枚目もヘッズが聴いて納得できるものにしたいっす」と今後の展望を述べて締めくくった。

RELATED

トラックメーカー/プロデューサーのMIKIが3rdアルバム『369』のリリースを発表|“I don't know (feat. PAX, 018 & MATT CAB)”が先行リリース

トラックメーカー/プロデューサーのMIKIが、3rdアルバム『369』を11月5日(金)にリリースすることを発表した。

MIKIが2年ぶりとなる2ndアルバム『217』をリリース|収録曲“I Don’t Know”のリリックビデオも公開

ヒップホップのビートメイカー、トラックメイカーとして活動するクルーMIKIが、10月2日に2ndアルバム『217』をリリース。それに併せて収録曲“I Don’t know feat. The Backcourt”のリリックビデオも公開となった。

MIKIが2ndアルバム『217』を10月にリリース | THE UNDERACHIEVERSのAKTHESAVIORも参加

ビートメイカーのMIKIが10/2(金)に2ndアルバム『217』をリリースする。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。