GeniusとYouTubeが新プロジェクトSong Storiesを始動 | ヒット曲やジャンルの背景を多角的に紹介

MUSIC  2018.04.03  FNMNL編集部

歌詞サイトのGeniusと動画プラットフォームのYouTubeによる新しいプロジェクトSong Storiesが始動した。

このプロジェクトはGeniusがこれまで展開してきた楽曲の解説シリーズであるVerifiedやDeconstructedなどのコンテンツを、YouTubeで配信されているミュージックビデオやライブ動画、ドキュメンタリーなどと共に楽しめるものだ。

例えばLil Uzi Vertの"XO TOUR Llif3"では、20パート以上にわたりキーとなるリリックの解説や、楽曲の背景、ミュージックビデオについてなどが関連する動画と一緒に知ることができる。

IMG_4777

IMG_4776

IMG_4775

これまでGeniusのサイト上で展開されてきたこのシリーズだが、YouTubeとの連携により、よりインタラクティブに楽しめるようになった。

Geniusの設立者Ilan Zechoryはこのプロジェクトについて「1曲の楽曲は単なるオーディオファイルではない。私たちは絶えずユーザーに音楽体験をより豊かにするための有益な情報を提供しようと努力している」と述べ、YouTubeとの連携はとても自然なものだったと付け加えている

それに対しYouTubeの音楽部門のトップのLyor Cohenは「Geniusとのこのプロジェクトは音楽を探求するためのよりリアルな体験を提供する。YouTubeが目指すアーティストとファンをよりよくつなぐ音楽体験の完璧な例だ」とコメントしている。

MUSIC

FASHION

CULTURE