PSYの"江南スタイル"がどうやって世界に広まっていったのかが判明

ある特定の場所から発生したトレンドは、どのように広まっていくのかをハンガリーのブダペスト大学のチームが、PSYの大ヒットチューン"江南スタイル"を元に研究した結果を発表した

このチームによれば中世の流行病、例えば14世紀に3500万人から2億人が死んだと言われている黒死病は、波状のパターンによって広まっていった。しかし20世紀に入ると、飛行機の普及により、波状に広まっていくパターンは少なくなり、突然別の場所に流行病が飛び火していく可能になってしまったのだ。

しかし現在のネットワーク理論家たちは、インターネット上においての流行のあり方が中世の流行病の広まり方と似ていると仮説を立てた。

そのパターンにぴったりと当てはまるのがPSYの"江南スタイル"だったのだ。PSYの"江南スタイル"が特殊だったのは、この曲が大ヒットするまでPSYが韓国以外で全く知られていなかったことがある。

2012年の6月にリリースされたこのミュージックビデオは、その年の終わりにはYoutubeで最も再生されたビデオになり、新しい流行の形を作り出した。

では"江南スタイル"は韓国の次に、どの国に波のように広がっていったのか。研究チームがTwitterのデータなどを駆使した結果、それはフィリピンだったという。フィリピンはもちろん韓国にも近く、より多くの民族が住んでおり、何より英語が強い国であるということが重要だった。

しかしこれは理論家たちが期待したように、"江南スタイル"は地理的に中世の流行病と同じように広まったのではないというのがポイントだ。そうではなく、そのものが広まるための有効距離に到達すれば、あとは広まっていく。"江南スタイル"の場合はそれがフィリピンだったということで、フィリピンにネットワークを通して到達した、その波はあとは爆発的に広まっていくだけだった。

中世においては現実世界で波状に広まった黒死病は、今度はネットワーク状で"江南スタイル"という形をとって広まっていった。

なぜ中世と現代、そして病気と楽曲が同じような形で広まるのかはわかっていないが、とても興味深い事実であるというのは確かだろう。

RELATED

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

SNSとVault by Vansの最新コラボレーション

ストックホルム発のブランドSNSがVault by Vansとの最新コラボレーションを発売する。

現代の子どもたちがSNSで直面する危険をさらけ出すドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』 が日本公開決定

昨年チェコで制作されたドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』が日本で公開されることになった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。