SoundCloudがローカルな音楽シーンに焦点を当てたドキュメンタリーシリーズを発表

MUSIC  2017.07.19  FNMNL編集部

現金枯渇の危機に直面して存続が危ぶまれたが、Chance The Rapperの救済によって閉鎖を免れた、音楽共有サービス『SoundCloud』。今回新たに、様々な音楽ジャンルのローカルやアンダーグラウンドのシーンに注目したSoundCloud制作のドキュメンタリー映像シリーズを近々公開するとアナウンスした。

『Next Wave』と名付けられたこの新シリーズはSoundCloudを活用しているローカルな新生の音楽シーンに注目。6部構成になる予定であり、LA、リオデジャネイロ、トロント、NY、ロンドン、そしてベルリンと、毎回違う都市の音楽シーンに焦点を当てて、6ヶ月間かけて毎月1話づつ公開していく。

記念すべき第1回は7/20に公開される。第1話はロサンゼルスのアンダーグラウンドのラップシーンを取り上げ、今そのシーンで活躍し、新たな世代のラップを世界に発信しているラッパーLil TracyFat NickPouyaの三人に焦点を当てるとのこと。

第1話が公開される7/20にはLAでこの三組のラッパーによる無料ライブも開催されるとのこと。

常に無料でサービスを提供してきて、幅広い音楽のジャンルに貢献した『SoundCloud』。数々の有名アーティストがSoundCloudでデビューし、ここで新しく生まれたジャンルも多い。そんなSoundCloudがオリジナルのコンテンツを制作するのは今回が初の試み。一度存続の危機に直面したが、この新たな挑戦によってどう展開していくのか楽しみである。

ドキュメンタリーシリーズ『Next Wave』のトレーラーはこちら

MUSIC

FASHION

CULTURE