RZAがマンブルラップについて語る | 「彼らには彼らの音楽を作ってもらって楽しんでもらえばいい」

Montrealityの動画インタビューコーナーにWu-Tang Clanのメンバーが登場。RZAがマンブルラップについて独自の視点で語った。

まず最初にWu-Tang Clanのメンバーたちは亡くなったProdigyに思いを馳せて、それぞれ思い出話をした。U-Godはツアー中にProdigyとペイントボールで遊んだ話、Raekwonは『Eye For a Eye (Your Beef Is Minez)』をMobb Deepと一緒にレコーディングした時の事を語った。RZAによると「25歳を超えないと良いMCになれない人が多いが、ProdigyとHavocは19歳頃からすでにアーティストとして声が完成していた」と、若い頃からすでにMobb Deepの二人は才能が開花していたとのこと。

他にメンバーたちは好きなNYのラッパーについても語り、Young M.A、Dave East、Joey Badass、ASAP Mob、Boogie Wit Da Hoodieなどの名前があがった。

そして流れはマンブルラップというジャンルについての話に切り替わる。

「音楽は音楽、俺らはドープな歌詞を書く時代にやってきたけど、だからって他のやり方を差別したりはしない」とRZAは発言。「そもそも『マンブルラップ』という呼び方は歌っているやつらが自ら付けた名前ではなく、マスコミが付けた名前だ」とマンブルラップという総称についても言及した。「彼らには彼らの音楽を作ってもらって楽しんでもらえばいい」とマンブルラップに対して否定的でも肯定的でもないコメントを残したRZA。

しかし「シロップ(咳止め薬をドラッグ代わりに摂取すること)を飲んで、ぶつぶつとマンブルラップのように喋ってるやつらは、シロップを飲むのをやめろ」と最後にコデイン中毒に対して注意喚起した。

インタビュー動画はこちら

RELATED

「全米一の嫌われ者」と呼ばれるMartin ShkreliがWu-Tang Clanの幻のアルバムを約2億円で購入した一件がNetflixでドキュメンタリー化

2015年、Wu-Tang Clanの世界に一枚しかないアルバム『Once Upon A Time In Shaolin』を、大富豪Martin Shkreliが200万ドル(約2億1200万円)という高額で購入した一件を覚えているだろうか?AIDS治療薬の大幅な値上げの原因となり、またその言動によって「全米一の嫌われ者」と呼ばれた彼がWu-Tangの幻のアルバムを購入したことは当時大きな話題を呼んだが、今回、その一件をめぐるがNetflixオリジナルでドキュメンタリー化されることが報じられている。

RZAがアメリカのアイスクリームブランドGood Humorのテーマソングを制作|以前使用されていた楽曲にある人種差別的な背景を踏まえ「新しい時代のために作った」と明かす

Wu-Tang Clanの中心人物であり、先日は自身が愛するアクション映画を解説付きで配信するプラットフォーム『36 Cinema』をローンチしたことも報じられたRZA。そんな彼が、アメリカのアイスクリームブランドGood Humorの、販売トラックで使用されるテーマソングを新たに制作したことが明らかになった。

RZAがクレジットカードを止められた訴訟相手をホテルに泊めてあげた経験を明かす

ここ最近は自身の愛するカンフー映画や格闘技を配信するプラットフォームを設立するなど、新たな試みを精力的に行なっているWu-Tang ClanのRZA。そんな彼が、Wu-Tang Clanと同じくレジェンドであるプロデューサーRick Rubinに対しWu-Tangの他のメンバーとの現在の関係について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。