TwitterがThe FaderやPigeons & Planes、2DopeBoyzなど音楽メディアのアカウントを凍結

先日からPigeons & PlanesやThe Fader、2DopeBoyzといった人気音楽メディアのTwitterアカウントが次々と凍結されている。

アカウント凍結は不適切なコンテンツやヘイトスピーチなどを投稿したときになされるものであり、これらのアカウントがそういった公益を害するような投稿はしていなかったのはほぼ確実だ。

ではどういったことが理由で人気メディアは凍結されてしまったのか。Viceの取材によるとデジタルミレニアム著作権法に違反したとのことで、今回の処置がくだったという。

先日開催されたBET Awardsがその原因として考えられている。BET Awardsの授賞式はViacomが放送していたが、The FaderやPigeons & Planesが投稿した、BET Awards関連のコンテンツに対しViacomから取り下げ要請があったという。

両者はこれらの要請に従わなかったため、凍結されてしまったと考えられている。Pigeons & Planesの編集長は「我々はアカウント復旧の手続きに入っている」と答え、さらに「Viacom側に対しもコンタクトしているが、レスポンスがない」状態だという。

これまでアメリカのメディアはグラミー賞などの授賞式の際は、こぞって放送を実況しGifなどを作成してTwitterに投稿してきたが、今後はそういった実況合戦もみられなくなるのだろうか。

日本でも先日から名門メディアbmrのアカウントが凍結されており、早期復旧を望む声が上がっている。

 

RELATED

SNSとVault by Vansの最新コラボレーション

ストックホルム発のブランドSNSがVault by Vansとの最新コラボレーションを発売する。

現代の子どもたちがSNSで直面する危険をさらけ出すドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』 が日本公開決定

昨年チェコで制作されたドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』が日本で公開されることになった。

Twitterで「Racist」と検索するとトランプ大統領のアカウントが最初に表示されるようになる

アメリカの歴代大統領の中でも特にTwitterを頻繁に利用(是非は別として)してきたドナルド・トランプ大統領。そんな彼のアカウントがTwitter上で思わぬ表示の仕方をされるようになったことが話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。