ジャマイカ産のアナログレコードの90%が日本にある?

MUSIC  2017.06.17  FNMNL編集部

The Vinyl FactoryがYoutubeで公開している、様々な国のレコードカルチャーを紹介するムービーシリーズの、ジャマイカを取り上げた回で意外な事実が明かされている。

ムービー内でジャマイカを代表するダンスホール・レゲエのパイオニア・サウンドStone Loveのオーナー、ウィー・ポウは「現在、日本はジャマイカン・ミュージックの宝庫である」と話す。

ウィー・ポウは、ジャマイカで独自に作られたレゲエ/ダンスホール音楽という有形遺産がほぼ日本に流れてしまっていると言う。

「日本人は非常に賢い。彼らはジャマイカを訪問し、おそらく私たちのアナログ・レコード・コレクションの90%を手に入れて日本に持ち帰っている。レコードがある家を次々と訪ねては、私たちの祖父母たちの古いレコードのコレクションを手にしていく。おかげで、私たちの音楽カタログのほとんどは日本にある」とウィー・ポウは続ける。

彼はまた、ジャマイカはアナログ・レコードがジャマイカの音楽文化を支える役割があることの認識が遅かったと振り返る。 「私たちは、アナログ・レコードの価値に気づいていなかったので、すぐに売ってしまっていた。そして今、そのお宝を保有しているのは日本人だ」

「日本はダンスホール王国だとは言いません。彼らはダンスホールだけではなく、より多くのレゲエのカタログを所有している。そう、彼らはジャマイカン・ミュージックの王国だ」

ウィー・ポウによって1972年に設立された”ストーン・ラブ・サウンドシステム(Stone Love Sound System)”は、ジャマイカを代表するサウンドの1つであり、日本を含む世界各国のショーを定期的に行っている。

『Pressing Matters in Jamaica』はこちらから見ることができる。

元記事はWolf Pack Japanに掲載。
http://www.wolfpack-united.jp/2017/06/13/0007/

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