リアリティーラップを謳う新星Tee Grizzleyが「おれのアルバムには客演のアーティストを迎えない」と宣言

ミシガン州デトロイト出身、次の時代を担う若手ラッパーとして注目を集めるTee GrizzleyがBillboardのインタビューに登場。そこではパーソナルなリリックを生み出すインスピレーションの源やコラボレーションについて語っている。

Tee Grizzleyのキャリアは彼のデビューミックステープに収録されている『My Moment』に収録されている"First Day Out"のヒットから始まる。"First Day out"のリリックはTee Grizzleyが出所した初日に書き上げられたもの。そこには今までに経験したことや心の中の葛藤を綴ったという。Tee Grizzleyはそんな自身のラップスタイルを「リアリティーラップ」と評している。

"First Day Out"は初登場でBillboardのHot 100で67位にチャート入りし、R&B/Hip-HopチャートやRap Airplay、R&B/Hip-Hop Airplayチャートでも人気急上昇となった。

そんな勢いに乗るTee Grizzleyは自身のデビューアルバムの製作に取り組んでいるという。その内容に関して「アルバムには他のアーティストを客演に迎えるつもりは無い」と答えた。しかし、シングルでは他のアーティストをフィーチャーするとし、Bruno MarsやDrake、Kendrick Lamarと共演したいと考えているようだ。そのように楽曲を使い分ける理由を「俺のアルバムを買った人には、ずっと俺のラップを聞いてほしいんだ」と語った。

昨年の暮れに出所し、その直後に"First Day Out"をリリース。その後、今年1月に300 Entertainmentと契約を交わしたTee Grizzley。実は、Quality Controlにも所属しており、そのレーベルメイトであるLil Yachtyとのシングル"From the D to the A,"をリリースしている。さらに、自身のデビューアルバム『Activated』にすでに着手しているとのことなので、これからリスナーを驚かせる新作やコラボレーションを見せてくれるだろう。

RELATED

小学生たちがTee Grizzleyの"First Day Out"に乗せて勉強についてのやる気をラップする動画が公開

子どもたちに悪影響を及ぼす、などと言われてしまうこともあるヒップホップであるが、勉強へのモチベーション高めるために使われることもあるようだ。

Tee Grizzleyの"First Day Out"がNBAのスーパースター選手レブロン・ジェームズ効果で売り上げが3倍に

FNMNLでも注目のデトロイトの新鋭ラッパーTee Grizzley。彼が注目されるきっかけとなった楽曲が、刑務所から出所した日にリリックを書いた"First Day Out"だ。

Tee Grizzley | デトロイトのリアルを歌う獄中帰りの新星ラッパー

Tee Grizzleyを初めて見たとき、みなさんはどのようなイメージを抱いただろうか。大きな体格にまるで笑っていないような目、お金を数える姿は何かを噛みしめるかのような幸福感、そんなイメージだった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。