『Erection』全記録 | 10周年を迎えるグッドパーティーの歴史を振り返る

FEATURED  2017.05.04  FNMNL編集部

パーティー『Erection』が今年10周年を迎える。元々は代官山Saloonでダンスミュージックのパーティーとしてスタートした『Erection』は、10周年パーティーとして自由が丘のブロックパーティー、そしてスチャダラパー、never young beach、ZOMBIE-CHANGの3マンパーティーを開催する。

規模は大きくはなっているものの、当初から『Erection』のスタンスは変わっていない。オーガナイザーのダイキが一緒に遊びたいアーティストを呼んでパーティーをするというものだ。さらに今ではフェスなどで普通になったラッパーとバンド、そしてDJの共演を作ってきたのも『Erection』の存在が大きいというのは記しておくべきだろう。

オーガナイザーのダイキ、そしてErectionにも数多く出演してきたDJ・ライターのshakke、パーティーには欠かせない存在のfkirtsを交えて、10周年を迎える『Erection』の歴史を振り返ってもらった。

取材・構成 : 和田哲郎

shakke - そもそもなんで始めたんだっけ?

Erection

ダイキ - 元々はSaloonでバイトしてて、空いてるスケジュールがあったから、店長からとりあえずなんかやってみない?ってところからで。それで友達集めて始めたのが最初。

2007.03.29 (thu)  at SALOON

DJ:

ヨーグルト (UPSETS/grassroots tribe)

MITCHO (Pepe California/RAH)

CRYSTAL (Traks Boys/SLEEZY)

やけのはら

ALF (THE PASTIME GANG)

YWHEe (abyss/grum guess)

VJ:

DUD

DECO:

Public Enemy FUNCLUB

20:00-26:00

- 最初のメンツから『Erection』の雛形ができてるというか。

ダイキ - その当時、『PASTIME』ってパーティーをやっていた、PASTIME GANGとすごい遊んでて、『Dubmosphere」っていうSaloonで水曜日の帯でやってた川辺ヒロシさんがレギュラーのパーティーがあって、そこにパスギャン(PASTIME GANG)がみんな遊びに来てて。1番最初にALFに相談したのかな、「一緒になんかやろうよ」って。それでゲスト呼んでやろうってなって、YogurtさんとかCrystalさんとか、やけさんとか呼んで。

shakke - 『Erection』の前は自分でパーティーとかやってなかったの?

ダイキ - 専門学生の時にやってて、でも完全に身内で学生パーティーだったよ。専門学校1年くらいの時からやってたんだけど、WedgeとかBasement Bar、二子玉のPink Noiseとかでやってて、同級生の友達以外に、DJの友達の弟のリュウちゃんって高校生がラウンジでDJしてて、その子が今秘境祭やってるんだよね。その頃からずっとパーティーやってるなっていう 笑。『Erection』はSaloonのイメージがあるからちゃんとしたパーティーをやらなきゃってのがあって。当時の店長のケイタさんや中野さんもそういう人だったし、ビシッとしたことをやらなきゃって。でも全然単発のパーティーだと思ってたし。タイトル決めるときにパスギャンのケロがErectionってどう?って。おれは何でも良かったから、それで決まって。だから『Erection』って名前自体には思い入れとか全くない 笑。

- 最初のパーティーはどうだったんですか?

ダイキ - 最初からめちゃくちゃ人が入っちゃったんだよね。平日で20時から26時までのパーティーだったんだけど、150人くらい来て。

shakke- 入ったねえ。

ダイキ - DJもみんな当時から活躍してたし、最初からそれなりにバシッとした雰囲気が出てたのかも。それで次も同じメンツでやって、次も入ったんだよね。

2007.07.19 THU at SALOON

DJ :
ヨーグルト ( UPSETS / grassrootstribe )
MITCHO ( Pepe California / RAH )
CRYSTAL ( Traks Boys / SLEEZY )
やけのはら
ALF ( THE PASTIME GANG )
YWHEe ( abyss / grum guess )

VJ : DUD

DECO : PublicEnemy FUNCLUB

OPEN : 20:00

fkirts - これも20時~26時だ。

ダイキ - だね、最初からアベレージは100人くらい。でも当時はそれくらい入るのも平日から結構あった気がするな。平日のパーティー多かったし。Yellowとかも平日やってたし。

fkirts - 同世代の学生とかは結構遊んでたし。

ダイキ - それくらい遊んでて最終的に朝にoathで集合するみたいな、とにかくみんな遊んでた気がする。

shakke - fkirtsくんはこの時期何してましたか?

fkirts - Yellow行ったり、あと2006~7年くらいは並木橋のShiftyで友達とMonkey Timersとかとパーティーやったりしてた。おれも前座でDJしたりして。

- shakkeちゃんは『Kon Air』やってた?

shakke - OTOと蜂でやってて、蜂はおれが好きなヒップホップの人呼んで、OTOはハウスで。当時はごちゃごちゃ混ざってたから。

- そういうクロスオーバー感だ。

shakke - でもそれをクロスオーバーとも思ってなかった。その感じが普通だった気がするなぁ。

- 『Erection』はDJパーティーとして始まった?

ダイキ - 元々ずっと、ヒップホップが好きだったけど、ヒップホップがつまんないなって思ってた時期で、それよりも、ダンスミュージックのパーティーで遊ぶのがめっちゃ楽しくなっちゃってたから。刺激的で。

shakke - 当時のSaloonはクボタ(タケシ)さんの帯イベントもあったじゃんね。

ダイキ - そういうのも、もちろん好きだったし。ライブが入ってくるっていうのはこの時はあまり考えてなかったんじゃないかな。

- で2回やって、次は週末に。

ダイキ - これは2人組DJユニットの回だね。

 - 2×2 year end SP -

2007.12.29 SAT at SALOON

lineup

DJ :

JAYPEG (ABE SHUHEI & 1DRINK)

TRAKSBOYS [DK SOUND / SWC] (K404 & CRYSTAL)

MP2 (YAKENOHARA & BETA PANAMA)

THE PASTIME GANG (ALF & KELO)

VJ : DBKN/DUD

DECO : PublicEnemy FUNCLUB

FOOD :

futsalcafe KEL

nigitama ~Organic & Additive - Free~

OPEN : 21:00

* 先着30名様にBETA PANAMA(MP2)による

Erection Limited CDをプレゼント

- コンセプトがしっかりしてる。

ダイキ - 2回やって、同じことが飽きたのかも(笑)

shakke - 今もそうかもしれないけど、DJのカードが少ないから結構コンセプトに寄るしかないかな、っていうのはあるよね。こういうのやりたいとかはあったっすか?

ダイキ - 今もそうだけど『Erection』に関しては自分が楽しければOKって感じかな。

shakke - こういうイベントみたいになったらいいなとかも、あまりない?

ダイキ - あ、なんかね変なの覚えてるんだけど、でかいクラブで平日に贅沢に遊べますよってコンセプトのパーティーがあって、平日に人が入らないって事を贅沢って言い換えてるのは、それはちょっとダサいなと思って。

一同 - ははははは(笑)

ダイキ - そのカウンターで、平日にちゃんと、かますパーティーをやりたいっていうのは、頭の中であって。だからめっちゃ面白いやつがやりたいっていうのはあったかも。あとパスギャンとかもそうだけど、ちょっと調子に乗ってたというか、ふざけてたというか、その感じ、遊ぶ側、ガヤが1番うるさいみたいな。「あいつらなんなの?」って知らない人に思われながらもやるみたいな。でも遊びで始めたから、そんなもんだよねっていう。

shakke - 上の世代のDJを呼ぶパーティーでもないんだよね。

ダイキ - 基本的に一緒に遊びたいから。そういう人しか『Erection』には呼んでないかも。基本的には一緒に遊んでくださいって感じだから。それがアーティストにとっていいか、どうかはわからないけど、おれはあなたと遊びたいですって。

shakke - でもそれが繋がってるもんなぁ。

ダイキ - それは本当に運が良かっただけじゃないかなって気はする。

shakke - ロゴもずっと変わってないよね。

Erection

ダイキ - これもすごい適当に作っちゃったから。こんな続くと思ってないからさ。変えたいっちゃ変えたいんだよね。続くと思ったら『Erection』ってタイトルにもしてないだろうし。だから本当に適当に始めたんだよね。この「The music makes me sick.」ってキャッチはIt's a musicalって当時流行ってたインディーの曲がすごい好きで、それで使ってる。

 

shakke - 当時平日イベントでもフライヤー作ってたね、ちゃんと印刷だしてさ。

ダイキ - SNSがあんまりなかったからじゃないかな。

- mixiくらいしかなかったから。

ダイキ - 「管理人様 告知失礼します」だ。煽り文カルチャーもあったよね。宇川さんとKeihinさんの影響で、それをマネして告知文が完全に大喜利みたいになってた。

fkirts - 最近ないよね、煽り文カルチャー。

ダイキ - 今はクールなのがいいからじゃない?

shakke - そもそも140字に収めないとダメだからね。それを思うと随分昔の話に感じてきた。

fkirts - 昔だよ。

ダイキ - でもやってることは、ずっと変わってないかも。

- 2年目になって、1月、2月、4月とやってますね。全部人入ったんですか?

HORIZON presents

Alfredo World Tour'08

~The Original Sound of Ibiza

2008.01.19 SAT at UNIT/SALOON

LINE UP:

DJ :

Alfredo

Kenji Takimi (CRUE-L / LUGER E-GO)

YODA (HORIZON)

VJ : KENJI KUBO

SALOON (B3F)

『 Erection 』

LIVE : Pepe California

DJ :

CRYSTAL (Traks Boys)

K404 (Traks Boys)

FRAN-KEY (Crue-l / OPPA-LA)

ALF (THE PASTIME GANG)

VJ :

HEART BOMB (iseneehihinee)

DBKN

DECO : PublicEnemy FUNCLUB

FOOD :

futsalcafe KEL

nigitama

OPEN : 23:00

ダイキ - いや全然入ってないのもあって、初めて言うけどギャラ払えなくてクレジットカードでキャッシングしたのもあったよ 笑。

shakke - おお、やばいね。

ダイキ - パーティー自体はめっちゃ良かったんだけど、人が全然入らなくて5~6万くらいキャッシングしたり(笑)。この時はバイトだったからキツイなと思ったけど、まあそんな時もあるよなって。

- でもコンスタントにめっちゃやってますよね。

ダイキ - 内容も良いし、人もある程度入るから、お店側もやらしてくれたんだよね。クボタさん、光さん、やけさんっていうのもこの3人が初めてやるってパーティーで、150人くらい入ったし。

Erection -sunday afternoon-

”GIVE ME LITTLE MORE”

2008.02.24(SUN) at SALOON(daikanyama UNIT B3F)

DJ:

クボタタケシ

光(blast head)

やけのはら

support dj:

KELO(THE PASTIME GANG)

TIME:17:00~23:00

- そういう組み合わせの妙って考えてたんですか?

ダイキ - どうなんだろう。あんまりわかんないな。

shakke - でもダイキくんはTRAKS BOYSが所属するレーベルのSWCも手伝ってたじゃん。それってでかくない?SWCのオーナーの佐藤さんって、DJの組み合わせに対してすごい厳しくて、他と同じようなことをやってなかった印象があって。『Kon Air』も影響を受けてたから、ダイキくんも影響受けてるんじゃないかなって思ったんだよね。

ダイキ - 意識はしてないけど、そうなのかも。でもあるかもね、この時はみんな本当にパーティーを色々な所でやってたから、だから被らないようにってのはあったのかも。SWCでもバイトしてたし、PART2STYLEでもバイトしてたから、いろんな人と出会うことも多かったし。あとこの時はめっちゃ若くて、周りに居たのは先輩が多かったから色々教えてもらえたからね。当時、火曜日と水曜日の帯のSaloonのパーティーの仕切りをやってたのがZOOとかSLITSをやってたSkylarkinの山下さんで、毎週来てパーティーとはなんぞやって話をしてくれて。

fkirts - 知らなかった、そうなんだ。

shakke - その時の話はどういうのだったの?

ダイキ - 最初になんで20時からやろうとしたかっていうと、山下さんが夜クラブを提唱してて、それはオールナイトじゃなくて平日でサクッと仕事帰りに行けて1時くらいには終わります、でもいいDJが聴けて、エントランスも安いってイメージ。それがあって、この時間になってた。

shakke - 当時は平日でもみんなオールナイトでやってたもんね。

ダイキ - 毎週、そういうアイディアの話とか、昔のお店の話とか、パーティー、スタッフはこうあるべきって話を聞かせてもらってて。すごいやりとりしてたね。そういう風にいろいろな人から教えてもらってたから、変なパーティーは出来ないなっていうのはあった。

shakke - SLITSイズムが。

ダイキ - SkylarkinのTシャツを山下さんがくれたんだけど、それは、本当に嬉しかったな。一番初めに、お金を払ってみたDJがクボタさんとKZAさんだからね。17、18くらいの時に。

shakke - デコとかはどんな感じのやってたの?

Erection

ダイキ - 風船とか、あとはトランスっぽい感じとか。結構ちゃんとやってたよ。蜘蛛の巣とか。今はめんどくさくなっちゃったけど。当時はめちゃくちゃ、凝ってやってた。とにかくパーティーやりたかったんじゃないかな。

shakke - 世代的にも自分たちの上の世代の人はパーティーやってたけど、自分たちの世代はそんなにやってなかったもんね。

- ダイキくんは自分でDJしようとは思わなかったんですか?

ダイキ - 専門学校のときはやってたよ、でも別に遊んでる方が楽しいなって。ちゃんとDJできないし、自分でやるんだったらその枠で、かっこいい人にやってもらった方が建設的というか。

- でも20代前半でなかなかね。

shakke - 少なくともおれは思わなかったよ(笑)

ダイキ - DJやりたい願望全くないからね。遊んでるのが好きってだけなんだけどね。1周年はTraks Boysのライブだね、この時はライブ中にすごいノイズが乗っちゃって、ほんと申し訳ないなっていうのしか覚えてない。不完全燃焼のライブだったと思う。

Erection ~1st ANNIVERSARY~

2008.04.03(thu) at SALOON

LIVE :

TraksBoys(DK SOUND/SWC)+HEART BOMB(iseneehihinee)

DJ :

CHIDA (DANCAHOLIC)

YOU KOBAYASHI (LuCID DReAM/SWC)

YAKENOHARA

ALF (THE PASTIME GANG)

MASASHI NAKANO(KOARA)

VJ :

DBKN

DUD

DECO :

PublicEnemy FUNCLUB

FOOD :

江の島喫茶OPPA-LA

futsalcafe KEL

TIME:21:00-05:XX

fkirts - アルバム出た直後くらい?

ダイキ - かな、久しぶりにTraks Boysがライブをやりますって大事な時だったんだけど。ダメな時の方が覚えてるなやっぱ。

shakke – お客さん入ってない方のときのが覚えてるよね。

ダイキ - MOODMANさんとCrystalさんのときはFu_kinくんがAsokoをやり始めて、メンバーとなまはげみたいな格好をしてきてさ。なんでそういうことをしてたか覚えてないけど、ずっとその格好でフロアで踊ってたのは覚えてる。異様だったね。

Erection -Sunday afternoon- "CRYSTALMOOD"

2008.06.15(sun) at SALOON

DJ :

MOODMAN (GODFATHER / H.O.L / SLOWMOTION)

CRYSTAL (TraksBoys)

DECO : PublicEnemy FUNCLUB & DUD

FOOD : SUNDALAND CAFE

OPEN : 17:00

CLOSE : 23:00

fkirts - Fu_kinくんもSaloonずっと行ってたんだね。

ダイキ - たしか、Dubmosphereのロゴ作ったのがFu_kinくんで、山下さんが連載してた、雑誌の編集の担当とかもやってたんだよね。

shakke - fkirtsくんはダイキくんと初めてしゃべったのはいつくらい?

fkirts - 結構あとだよね。タケイグッドマンさんが作ってた、WIZのキャップをかぶってる人って印象で、スチャダラ的な心をもって遊びに行けるぞって思ってた。この人わかってる人だぞっていう。

shakke - おれもダイキくんとちゃんとしゃべったのは結構あとだよね。

ダイキ - おれは『Kon Air』ってパーティーはフライヤーが変だったから覚えてて、あと文章が面白くて。

shakke - 学級新聞みたいな感じだったね。

fkirts - おれは2008年くらいはハードコア行きつつみたいな感じだったね。Chaos Parkとかも盛んだったし。あとはディスコダブ全開だったからね。

ダイキ - とにかくみんなパーティーやってた時代じゃない。これは元PART2STYLEのNOOLIOさんとやったパーティーで、ちょうどそのときPART2STYLEから、コンピが出たんだよね。『STRICTLY DANCING MOOD VOL.1- FUTURE RAGGA SESSIONS - 』。このときに、LUVRAW & BTBと出会うんじゃないかな。

Erection presents"1128"

2008.11/28(fri) at SALOON

LINE UP(A to Z) :

ALFAROE (ALF&AROE from THE PASTIME GANG)

CHERRYBOY FUNCTION (ExT recordings)

Dorian

INDUSTRIAL KOALA aka K404 (TraksBoys)

クボタタケシ

LUVRAW+BTB (Pan Pacific Playa)

RUB-A-DUB MARKET

SKYFISH

やけのはら

ZEN-LA-ROCK (SPACE MCEE'Z)

VJ :

DUD

LIVE PAINT :

PINK MAN

STONE63

ONE MIND CREATION

FOOD :

YUKO (UDAGAWA LOVERS ROCK)

futsalcafe KEL

open : 22:00

fkirts - どれがどのパーティーとかも思い出せないけど、ひどいことはたくさんあったよね。2009年くらいに宮本と会って、いろんな人を全て紹介されるって流れがあったんだけど、やっぱり驚くもんね。当時『Alejandro』しか知らなかったから。Traks Boysつながりでいろいろ知った気がする。

ダイキ - 2009年くらいから、外タレの裏でSaloonでやったりとかが増えたね、Prins Thomasとか嬉しかったな。いいメンツでできたし。

Prins Thomas Japan Tour 2009

2009.04.28 TUE at UNIT/SALOON

LINE UP:

DJ :

Prins Thomas

DJ CHIDA (ene / DANCAHOLIC)

LIVE : SLY MONGOOSE

SALOON (B3F)

『 Erection ~2nd anniversary~ 』

LIVE : LUVRAW & BTB+DJ Mr.MELODY (PPP)

DJ :

Hiroshi Kawanabe (T.1.S.S / InK / GALARUDE)

TraksBoys (DK SOUND / SWC)

Latin Quarter (PPP)

ALF (THE PASTIME GANG)

VJ : HEART BOMB

DECO : Public Enemy FUNCLUB

INFORMATION:

OPEN : 23:30

shakke - 『Erection』は外タレの裏でやるような人気パーティーなのかって思ってた記憶がある。

ダイキ - 最近知ってもらった人に、こういうダンスミュージックの時期もあったんだよって知って欲しいかも。

shakke - でも、やってる側としては意識変わってないわけでしょ?

ダイキ - まあね、でも前みたくダンスミュージックのパーティーに毎週は行かなくなっちゃったっていうのは実際あるかな。

- ダイキくんの趣味・嗜好が反映されてる。

 

2009.11.02 MON at SALOON

lineup

LIVE : サイプレス上野とロベルト吉野

DJ :

クボタタケシ

Latin Quarter (PPP / xx)

やけのはら

ALF+YOUNG CALVI

DECO : PublicEnemy FUNCLUB

FOOD : futsalcafe KEL

information

OPEN : 23:00

CHARGE : W.FLYER 1,500yen/DOOR 2,000yen

ダイキ - そうそう、それこそshakkeちゃんとヒップホップのパーティーやったりとかは、ダンスミュージックのパーティーだから、ラッパーは呼べないねって、それで別でやったりしてるからさ。まあ(サイプレス)上野くんとか呼んでるけど。上野くんを初めて呼んだときはステージがなくて、ペプシの空き箱を並べてライブやってもらったりしてた。めっちゃ盛り上がったんだけど。

 

ダイキ - この時とかアーティストのケアとか全然わかってないからさ。箱馬とかでステージを組むとかそうゆう事も知らなかった 笑。ホントに申し訳ないけど、今思うと。で『FRIDAY』だ。

Kon Air & Erection presents

FRIDAY

2010.1.29(FRI) at 代官山LOOP

LIVE:

ECD+ILLICIT TSUBOI

PSG (PUNPEE/S.L.A.C.K/GAPPER)

マイクアキラ

円高ドル安

Dorian

+Secret Guest!!

MAIN FLOOR DJ:

やけのはら

K404 (Traks Boys/World Invaders)

BETA PANAMA

& Special Guest DJ!!

LOUNGE FLOOR DJ:

chack (misery)

鮭ザBEATS (Kon Air)

teppei a.k.a YOUNG CALVI (TOP GUN)

DJ タクシーキック (TAMAMUSHI)

■FOOD:

スナックケイジョウ

OPEN 23:30

shakke - これはすごい覚えてて。ダイキくんとヒップホップのパーティーをやりたいねって。

ダイキ - この時期くらいから、またヒップホップ面白いなっていうのが2人の共通認識で、PSGとか出てきたりして、あれ?ってなったんだと思う。つまらないなと思ってたけど面白い人いるじゃんって。かといって自分たちが遊びに行きたいパーティーはないよね、だったらやろうかって。

 

shakke - あとこの時ハウスのイベント行ってる人で、ヒップホップ好きな人がそこまでいなかったんだよね。これはすごい覚えてます。いいメンツだよね。

ダイキ - そうだね、わけわからないところも入ってて。円高ドル安はラッパーが沢山いる中で、1人で縦笛吹いてるからね。おれはここでイルリメさんに初めて会うんだよね。遊びに来てくれてて。

次ページ : 2010年~

MUSIC

FASHION

CULTURE