ループやサンプリングで簡単に楽曲制作できるアプリ『Blocs Wave』が無料に

シンセサイザーやキーボードを制作しているイギリスのメーカー、Novation社からリリースされている、iOS向け楽曲制作アプリの『Blocs Wave』の無料版が配信開始された。

2016年にiOS用としてリリースされた『Blocs Wave』は600円の有料アプリであった。今回の無料版は同じ機能を使用できるが、ループ素材やサンプルパックを拡張機能としてアプリ内課金で販売。

サンプラーアプリである『Blocs Wave』はループ、ボーカルや楽器のレコーディング、サンプリングしたサウンドの細かい編集など、トラック制作に必要な様々な機能が詰め込まれている。シンプルな操作画面と、場所を問わず気軽にどこでも楽曲制作できるこのアプリは、自分の身の回りにある好きな音を取り込み、思いついたアイディアをすぐに楽曲にできるようになっている。

タッチ操作で直感的にリアルタイムでコントロールできるため、ライブパフォーマンスでも大活躍する。

 

新しいループ素材やサンプルサウンドのライブラリも新たに追加されている。さらに同じくNovation社からリリースされている人気リミックスアプリの『Launchpad』と同期できるため、自分だけのサンプルパック作成や、ワンタッチでふたつのアプリを行き来することが可能。『Blocs Wave』で作成したサウンドを即座に『Launchpad』でリミックスすることでさらにライブパフォーマンスの幅を広げることができる。Blocs waveで音を作ってLaunchpadで使用してのライブ動画もアップされている。

 

ヒップホップ、テクノ、ポピュラー、インディーズ、など様々なジャンルと相性が良いこのアプリ。昨年リリースされた時からすでに初心者から音楽プロデューサーレベルまで幅広いユーザーが愛用していたが、今回無料配信されることでさらに人気のアプリとなるだろう。『Blocs Wave』を使用する有名アーティストや、このアプリを通して新たなトラックメイカーが登場するのが楽しみである。
『Blocs Wave』のダウンロードはこちらから。

RELATED

音楽アプリ「Endel」がアルゴリズムとして初めてワーナーミュージックと契約する

ベルリン発の音楽アプリ「Endel」がワーナーミュージックと契約した事が明らかとなった。

アプリ『Google Arts and Culture』がアップデートされ自分の写真と似てるアート作品を教えてくれる機能が追加

世界の美術館などの所蔵作品をiOSやアンドロイド上で鑑賞できるアプリ『Google Arts and Culture』。2016年にリリースされたこのアプリに、この度新機能が追加された。

近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。