Steve LacyがKendrick Lamarに提供した楽曲も全てiPhoneでレコーディングしたと語る

The InternetのギタリストSteve Lacyは、自身のソロ作『Steve Lacy's Demo』を全てiPhoneで録音していたが、どうやら彼はこの作業がお気に入りのようだ。

Beats 1のMatt Wilkninsonの番組に出演したLacyは、Kendrick Lamarのニューアルバム『DAMN.』に収録されている"PRIDE"も全てiPhoneで録音したものだと話している。

LacyをLamarに紹介したのは、今作でも主要な役割をになっているDJ Dahiだったという。LacyはDahiと共にLamarと面会し、その場でギターとベースをプレイしセッションを行ったという。セッション後にLacyはAnna Wiseと共に制作したビートをプレイしたところ、Lamarは気に入りそれが"PRIDE"になったという。

そしてこのトラックは全てiPhoneで制作したものだったとLacyは明かしている。LacyはLamarにビートを渡した後も、特にレスポンスはなかったので、Lamarに連絡し、「またセッションがしたい」とオファーしたところLamarはアルバムの制作に取り掛かっており、できないと言われたがトラックリストを送ってくれ、そこで初めて自分のビートが使われていることを知ったという。

Lacyは「僕は6か月前まで教室にいたんだからクレイジーなことだよね」と、今回の大抜擢をまだ信じられていない様子だ。

RELATED

Steve Lacyの来日公演が2月に東京と大阪で開催

The Internetの最年少メンバーとして知られ、ソロとしてもキャリアを積んでいるSteve Lacyの来日公演が来年2月に東京と大阪で開催される。

Kendrick Lamarの評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が河出書房新社から刊行

トップラッパーKendrick Lamarの初の本格的な評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が、河出書房新社から12/2(木)に発売される。

Kendrick Lamarらによる新会社pgLangがCalvin Kleinとコラボしたショートフィルム8本を公開

昨年、Kendrick LamarやBaby Keem、ビデオディレクターのDave Freeらによって設立が報じられた新会社pgLang。そんな同社がCalvin Kleinとコラボして制作した8本のショートフィルムを先週公開した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。