『2001年宇宙の旅』に登場する「第四のモノリス」こと白い部屋を完璧に模したインスタレーション

今月3/11にロサンゼルス郊外の倉庫に香港で活動するイギリス人アーティストのSimon Birchがリーダーとなってthe 14th factoryと呼ばれるアート・カルチャースペースをオープンさせた。the 14th factoryには14の部屋が用意されており、Birch本人やコラボーレーターの作品が展示されている。ビデオ、インスタレーション、彫刻、絵画、パフォーマンスなど、展示内容は変化し、世界中のジャンルを横断して活躍するアーティストがこぞって参加している。

NewImage

現在the 14th factoryの一室で展示されている「the barmeside feast(見せかけだけの供応)」という展示は映画ファンたちを熱狂させている。その展示は、カルト的映画、1968年公開のスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』のラストシーン、第四のモノリス(白い部屋)を完璧に模した部屋を再現しているからだ。

NewImage

Simon Birchが香港の建築デザイン会社のKplusKの協力を得て、映画のセットのような白い部屋を模倣している。ライトがほのかに埋め込まれた床、ルネサンス期のような美術品、調度品などが完璧に再現されている。もちろんその家具に座ったり、寝転んだりすることもできる。

NewImage

NewImage

もしロサンゼルスを訪れることがあれば足を運んでみてはどうだろう。

the 14th factory

RELATED

ベルリンの名門クラブBerghainのミニチュア版「Berghenk」がオランダのフェスに登場

オランダで開催されたBeyondフェスティバルに、ベルリンの名門クラブBargainのミニチュア版のBerghenkが登場し、フェスの参加者はBerghainに行ったかのような気分を体験した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。