ハッカーが6億以上のCloudアカウントをハッキング。6億台のAppleデバイスを工場出荷状態にリセットされたくなければ、身代金を支払えとAppleを脅迫

CULTURE  2017.03.23  FNMNL編集部

Turkish Crime Familyと呼ばれるハッカー集団がAppleに対して7万5000ドル以上のビットコインなどの仮装通過、もしくは10万ドル分のiTunesギフトカードを支払えと脅している。

現在彼らは6億人分のiCloudのアカウントを人質にとっており、4/7までにAppleからの支払いが無い場合、6億人分のiPhoneやiPadをハッキングしたiCloudアカウントを使って、工場出荷状態にリセットすると脅迫している。

ニュースサイトMotherboardがハッカーにコンタクトを取った所、Appleのセキュリティチームから返答のスクリーンショットが送られてきたという。そこにはハッカーがアップロードした人質を証明するYoutubeビデオを削除するように命じていること、そして身代金の支払いを拒否することが書かれていた。

Turkish Crime FamilyのTwitterアカウントは各国のニュースサイトをリツイートしており、Appleに圧力をかけるためにメディアに積極的に接触しているのではないかと考えられている。

今一度iCloudのメールアドレス、パスワードのチェックを。

MUSIC

FASHION

CULTURE