Joey Bada$$が「2Pacを超えた」と語り、釈明する騒ぎに

MUSIC  2017.03.03  FNMNL編集部

NYの若手ラッパーJoey Bada$$の発言が物議を醸している。Bada$$はGeniusのインタビューに登場し、そこで2Pacに対して「1対1の勝負だったら勝つ」と明言した。

インタビューでBada$$は、最も影響を受けたアーティストとして2Pacを挙げ、自身を「彼のラップによって世界が変わった」と語り、さらに2Pacのメッセージ性に「共鳴した」と明かす。

しかし2Pacに対して、Bada$$は「すでにラッパーとして彼を超えた。彼と1対1なら勝てる」と語る。オーセンティックなスタイルを継承しているBada$$は俳優もこなす等、2Pacとの共通点もある。Lil Yachtyに続き、ヒップホップアイコンへの批判的な発言は新しい世代の気概を感じさせる。

Bada$$は「どの年代もその前の世代より輝いている」とヒップホップの歴史観を語り、「俺たちは彼らのベストを受け継いだ。そして、それが基準になった。だけど、今では『これがベストでいいの?』って感じだ」とヒップホップシーンが常に進歩していることを示す。

 

このインタビューが公開されると大きな反響が巻き起こったため、Bada$$は2Pacへのコメントについての釈明を自身のツイッターに投稿している。

「2Pacを超えたと言ったのは、ラップスキルについてだ。基準に対する基準。彼の影響力や名誉についてじゃない」

「1000回も新実を見つめ直したメディアは発言を誇張するけど、あれは全ての奴にすぐにいちゃもんをつけてくる奴に対して言ったことだ」

このようにBada$$は釈明に回ることになってしまった。以前Bada$$はインタビューでも2Pacの言葉を引用するなど、常に敬意を払ってきている。新作『ALL-AMERIKKKAN BADA$$』のリリースも4/17に決定。この新作でその力を見せつけることができるだろうか。(野口耕一)

ALL - AMERIKKKAN BADA$$ AVAILABLE EVERYWHERE 4/7/17 #AABA #AABA #AABA

joZif BADMON [💰💰]さん(@joeybadass)がシェアした投稿 -

MUSIC

FASHION

CULTURE