ファッションシーンなどから注目を集める「デコトラ」をテーマにしたショートムービーが公開

CULTURE  2017.02.26  FNMNL編集部

現在ファッションなどのシーンで日本のカルチャーに注目が集まっている。例えば多くのラッパーが自分たちのホームタウンにはない世界観を求め、東京でミュージックビデオを撮っていたりする。そして都市としての東京と同じく注目を集めているのがいわゆるデコトラだ。

デコトラは例えばGucciのプロモーションムービー、またインドネシアの注目ラッパーRich Chiggaのミュージックビデオにも大々的にフィーチャーされていた。

過剰な装飾と、色彩感覚に魅了され海外のブランドやアーティストがデコトラに興味を惹かれているのだろうか。YoutubeチャンネルのGreat Big Storyがデコトラをテーマにした2分弱のショートムービーを公開した。

このムービー『Inside Japan's Tricked-Out DIY Truck Culture』には代表的なアート・トラック(デコトラ)連盟である哥麿会の会長である、田島順市をはじめ、トラックのオーナー達が登場、そのロマンを語っている。ムービーはこちらから見ることができる。

 

MUSIC

FASHION

CULTURE