Frank Oceanともコラボした中国の現代写真家の任航(レン・ハン)が死去

中国を代表する若手現代写真家の任航(Ren Hang)が死去したと多くのメディアが報じている。死因は自殺とみられている。

任航は1987年中国・吉林省長春市生まれで現在は北京を拠点に活動をおこなっている。「性」がタブーとされる中国で、任航は友人をモデルにヌードを中心に撮り続け、彫刻のようにポーズをとる男女のヌードを、目の覚めるような色彩感覚と詩的な叙情性で表現。勃起したペニス、全裸の男女のヌードポートレートでその名を知られている。30歳の若さだった。

現在、任航の写真を展示しているギャラリーStieglitz19のオーナーもこのニュースを認めている。

昨年Frank Oceanがリリースした『Boys Don't Cry』Zineにも写真を寄稿している。Frank Oceanはtumblrに彼の写真を投稿した。

スクリーンショット 2017-02-25 13.28.40

000034_190_773

またGucci、Opening Ceremony、Numeroなどともコラボレーション。死の直前はPurple Magazineのプロジェクトに携わっていた。

Purple Magazineの編集のOlivier ZahmはInstagramに「彼はすべての世代の若手写真家を刺激した。僕にとって彼は新しいアラーキーだよ」と投稿している。

これまでに北京、パリ、ニューヨーク、東京など世界各国の主要都市で展覧会を開催し、パリフォトやフォトバーゼルなど数々の国際的アートフェアに出展。2011年、自費出版による写真集『REN HANG 2009-2011』と『ROOM』を発表し、以降多数の写真集を刊行している。昨年は東京でも個展を開催した。

展示が中止させられたり、ウェブサイトが削除されたりと、保守的な母国において彼は論争的なヌードポートレートという表現で挑戦してきた。しかし彼の周りには常に彼の美意識やスタンスに賛同する若いモデルがいたことも忘れてはいけない。レン・ハンは過激な写真家というより、特定の社会状況の中で自然と集まったコレクティブなプロジェクトの真ん中にいたフォトグラファーだ。4年前に公開されたVICEによるドキュメンタリーの中で、狭い部屋に多くのモデルが集まってきたこと、そして「彼にしか撮ってもらいたくない」と語るモデルにそれは象徴されているだろう。

RELATED

写真家の青木柊野による個展『cejitos (M1135)』がLAID BUGで開催

東京・渋谷のギャラリーLAID BUGで写真家の青木柊野による個展『cejitos (M1135)』が、10/14(金)から開催される。

写真家・小浪次郎の写真展『黄色い太陽-Burning Drop-』がPARCO MUSEUM TOKYOで開催

NYを拠点に活躍をする写真家・小浪次郎の新作写真展『黄色い太陽-Burning Drop-』が、PARCO MUSEUM TOKYOで12月24日(金)から開催される。 本展では、小浪次郎が写真を始めた18歳の八丈島の情景から、父となり、NYで暮らす現在までの変遷を収めた85点の作品...

写真家・富永よしえが撮影したPatti Smithの写真集が発売|Patti Smith本人が描いたピースマークのアイテムも

写真家・富永よしえが撮りためた、Patti Smithの姿をまとめた写真集『パティ・スミス_光の扉 / Patti Smith_the doors of light』が、2021年1月30日(土)に発売される。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。