デビューアルバムをリリースしない永遠の新人Jay Electronicaが「アルバムは間違ったコンセプトだ」と発言

Roc Nationに所属するラッパー兼プロデューサー、Jay ElectronicaがBillboardのインタビューで「アルバムは間違ったコンセプトだ」と強調した。

ロンドンを拠点に活動する40歳のラッパー、Jay Electronicaは2009年の "Exhibit C"など過去にEPとシングル数曲しか楽曲をリリースしていないが、その楽曲はメディアで話題になり多くの注目を浴びているが、未だにデビューアルバムをリリースしていない。

最近では、ディレクターであるJason Goldwatchが去年の8月にJay Electronicaのファーストアルバム『ActⅡ:Patents of Nobility』のリリース日をジャケットと共に発表したのだが、続報はないままだ。

インタビューでJay ElectronicaはJay Zやアルバムを待ち望んでいるファンに「彼らはいつも『いつアルバムをリリースするんだ?』て質問してくるんだ」と不満を漏らす。

そして、アルバムはすでに完成しているとし、「ゆっくり、だけど確実に進める」とマイペースにリリースへこぎつけることを約束したが、時期についてははぐらかしたままだ。

同インタビューの最後にはChance The Rapperのグラミー賞受賞を「彼はジャンルを超え、彼の音楽は癒しのツールだ」と褒め、賛辞を送った。リリース形式やフォーマットが多様化したことで、アルバムをリリースしてないアーティストでもグラミー賞を受賞できる時代はやってきた。Jay Electronicaのこの発言はその流れがもっと多くの人たちに広まる将来を暗示しているように聞こえる。しかし彼自身は早くデビューアルバムをリリースしたほうがいいのは間違いないだろう。(野口耕一)

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。