Migos以降のアトランタ・ストリートシーンで注目の3人のラッパー

アトランタの3人組ラップユニットMigosの2ndアルバム『CULTURE』は、ビルボードアルバムチャート1位を獲得。『CULTURE』がビルボードチャート1位に上り詰めたのは偉業だ。それはMigos曰く「PopではなくTrapでやってやったぜ」というように、アトランタという都市が作り上げたローカルなモードを、そのままやりきってヒットしたからだ。

Migosを生んだ現代のラップの多様性を代表する都市アトランタでは、Migos以降を担おうとするラッパーが続々と現れている。次代を担おうとする3人のラッパーを紹介したい。

Rich The Kid

Rich The Kid

アトランタ出身の24歳。MigosとSkippa Da Flippaが所属する『Quality Control』に所属していたが、2016年の初めにその傘下で自身のレーベル『Rich Forever Music』をスタートさせる。『Rich Forever Music』には他にもFamous DexとJ $tashも所属している。

MigosとはコラボMixtape『Street On Lock』シリーズを5作リリースし、自身のMixtapeでもMigosを客演にした楽曲をリリースしている。その後、Rich The KidはPlayboi CartiやJaden Smith、DJ Mustard、Party Favorなどアトランタの繋がりを重視しつつもジャンルや地域を超えた楽曲をリリースし、最近ではKendrick Lamarとの新曲が噂されている。そんなMigosとの関係の深いRich The Kidの最新Mixtape『Keep Flexin』に収録されている「Dat Way」では彼らの銀行口座やコネクションについてラップし、Migosによって注目を集めた「Bad and Boujee」というリリックも飛び出す。

 

Instagram

SoundCloud

Hoodrich Pablo Juan

Goodrich Pablo Juan

自身のレーベルMONY,POWR,RSPT movementをスタートさせたアトランタの注目ラッパー。過去にPeewee Longway、Jose Guapo、Skippa Da Flippaなど地元の実力派ラッパーと共演。2015年にラップを始めたにも関わらず、ソロMixtapeを5作、コラボMixtapeを4作と驚くべきスピードでリリースしている。過去にMigosとは『Streets On Lock 4』で共演し、1/18にMigosを迎えた最新シングル"I Can"をリリースしている。この曲では、MigosとPablo Juanが抱く最もワイルドな夢を超えたリッチな未来をラップしている。

 

Instagram

SoundCloud

YFN Lucci

YFN Lucci

昨年、自身のMixtape『Wish Me Well 2』に収録されているMigosとTroubleを客演に迎えた楽曲"Key To The Streets"がヒットし、ForbesやXXLなど複数のアメリカメディアで取り上げられた2017年注目のラッパー。"Key To The Streets"はプロデューサーにT M88を迎え、QuavoとYFNが多彩なメロディーを歌い上げるアンセムだ。Remixにも2 ChainzとLil Wayneが参加している。最近ではラッパー、Yo Gottiの最新アルバム『White Friday』に参加し、アトランタのラッパー、Rich Homie Quanの新曲"Ya Ya"にフィーチャーされる等ソロは勿論コラボの楽曲でも期待されている。

 

Instagram

SoundCloud

Migosを始めYoung Thug、Lil Yachtyなどアトランタ出身のラッパーの活躍もさることながら、そのスタイルの多様性にも驚かされる。Rich The Kid、Hoodrich Pablo June、YFN Lucciの3人は、Migos同様共通して根底にあるのはインディペンデントでありストリートであることを誇っている。

YFN LucciはBillboardのインタビューでアトランタのミュージックシーンでの成功の鍵を「自分で音楽をやり、自分が作ったレーンにいることだ」と語る。多くの人間と楽曲を作るのではなく、少なくても信頼できる関係のラッパーといることで円滑に製作が進む。Migosは自身の腕に「No Label」とタトゥーを彫るほどメジャーレーベルに所属しないことを自称している。今のアトランタのラップにはそんなMigosの精神が受け継がれているようにみえる。(野口耕一)

RELATED

Quavoが約10年越しに高校卒業資格を得たことを発表

言わずと知れたMigosのメンバーとしてスターとなったQuavo。そんな彼が、人生の大きな節目を迎えたようだ。

Quavoがホラー映画をプロデュースすることが明らかに

言わずと知れたMigosのリーダー格であるQuavo。そんな彼が、なんとホラー映画のプロデュースを行うことが明らかになった。

Migosとアメリカのフライドチキンチェーン店Popeyesがコラボしスペシャルメニューを発売

Migosが今アメリカで話題沸騰中のハンバーガーチェーンPopeyes、そしてUber Eatsとコラボし、Migos メニューならぬスペシャルメニューを発売。Popeyesは今年、新商品であるチキンサンドウィッチを発売した際にWendy’sやChick-fil-A、Shake Shackなどの大手...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。