Twitterで「asshole(馬鹿)」と検索するとトランプ大統領のアカウントが最初に表示される

就任早々、ドナルド・トランプ新大統領は主要な公約の1つである、メキシコとの国境に壁を作る公約の実現に向けた大統領令や、妊娠中絶に反対する大統領令に署名するなど、オバマ前政権の影を消すような政策の実現へ動いている。そんな大統領の動きに危機感を持ったのかどうなのか、Twitterである興味深い現象が起こっている。

Twitterアカウント@sbstrykerは下記の投稿を投稿した。

「ファシストや偏屈者、馬鹿とTwitterで検索するとドナルド・トランプのアカウントが最初に表示される」

試しに「asshole(馬鹿)」と検索してみると、確かにトランプ大統領のアカウントが表示された。

Twitter

Twitterのキーワード検索はプロフィールなどに検索された用語が使われていると、表示されやすくなるが、トランプ大統領のプロフィールにはassholeやracistなどの単語は使用されていない。

Gizmodoは、Googleの検索エンジンがこのような結果を引き起こしている可能性があると指摘している。2005年のブッシュ政権時代に「failure(失敗)」とGoogle上で検索すると、ブッシュ元大統領のホームページが検索のトップになってしまったことがあった。これは多くのウェブサイトで「failure(失敗)」という単語にブッシュ元大統領のホームページのリンクが貼ってあったためだという。

今回もこれが原因ならこの先は言わなくてもわかるだろう。

 

RELATED

Kanye Westが『Jimmyb Kimmel Live!』でのトランプ大統領を巡る質問に答えなかったことについて苦しい釈明

先日、人気番組『Jimmy Kimmel Live!』に出演したKanye West。彼の登場は世界的に注目を集めたが、その中でもホストのJimmy Kimmelによる「あなたは”ブッシュ大統領は黒人のことを一つも考えていない”と発言したことで有名ですが、トランプ大統領が彼らに対してやっていることについてどう思いますか?」という質問と、それに対してKanyeが沈黙したことが大きな話題を呼んだ。

Kanye WestがHot 97のEbroに対し「おれはドナルド・トランプが大好きだ」と語る

自身のソロ作品を含め5作品を、5月末から6月末にかけて一気にリリースするKanye West。復活したTwitterでも自由奔放な投稿を続ける彼だが、Hot 97のパーソナリティーEbroに対しておこなったある発言が話題になっている。

JAY-ZがTV番組でトランプ大統領を批判 | 大統領はTwitterで名指しでJAY-Zに反撃

JAY-Zは27日、CNNの新番組に出演。インタビュー中にJAY-Zはトランプ大統領の発言や政策を非難。それに対し、トランプ大統領は「私の政策のおかげで、今黒人の失業率が史上最低になっていることをJAY-Zに誰か教えてあげてくれ!」とツイートした。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。