Frank Oceanがオバマ時代の終わりを惜しみ、トランプ政権に警鐘を発するメッセージを投稿

Frank Oceanは他のあらゆるSNSはやっていないが、時たまTumblrにメッセージを投稿する。それは例えば彼の敬愛するPrinceが亡くなったときや、もちろん自身のアルバムをリリースするときだったり、慎重な彼らしく重要なタイミングに限ってだ。

週末にOceanはTumblrにメッセージを投稿。オバマ前大統領の晩餐会に招待され、Vansでホワイトハウスに入ったほぼ初めての人間となった彼らしい、前大統領への惜別と、トランプ新大統領時代への警鐘ともいえるその文章はこちらだ。

就任式にどれくらいの人が参加したかを聞いて、僕はとても興奮したよ。嘘はよくないよ、ドナルド。僕らはみんな君の就任式がつまらないものだったって知ってる。どれだけCNNのキャスターが雄大、もしくは平和的な政権交代だと繰り返してもね。全世界からアメリカが分断され、路上が混沌としたのを見える。バラク、僕たちはあなたを愛している。でもドナルドが懸命にスピーチをしてあなたのキャリアに泥を塗っていたとき、退出していたら大統領らしかっただろう。多くの人があなたのことをわかってる、あなたはよくやったと。僕らはわかるよ。大多数の人はドナルドのこともそう思ってるんだ。彼はよくない。最悪なことに多くの人はそれをわかってない。とにかく僕と交流のあった大統領一家はいなくなってしまった。そういうことなんだ。

Frank Oceanの原文はこちらから

RELATED

【特集】「私と『Blonde』」vol.2|「自己」の多層性を開ける

Frank Oceanが2016年8月20日にリリースした歴史的名作『Blonde』から、今年で早5年。多くのリスナーに衝撃をもって迎えられた同作は、現在に至るまで様々な分野のアーティストに絶大な影響を与え続けている。

【特集】「私と『Blonde』」vol.1|butasakuによる往復書簡

Frank Oceanが2016年8月20日にリリースした歴史的名作『Blonde』から、今年で早5年。多くのリスナーに衝撃をもって迎えられた同作は、現在に至るまで様々な分野のアーティストに絶大な影響を与え続けている。

SZAが新曲“Good Days”のリミックスをFrank Oceanに依頼すると語る

SZAが昨年末にリリースしたニューシングル“Good Days”。Jacob Collierが参加したこの楽曲は彼女の『Ctrl』に続く新作を期待させるものとして高い評価を受けているが、そんな同曲について楽しみなニュースが出ている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。