Quarta330が名門レーベルHyperdubに帰ってくる | PCとスマホ用壁紙付きのEP『Pixelated』を1/27にリリース

プロデューサーのQuarta330が2009年ぶりにHyperDubに帰ってきた。1/27にHyperDubからEP『Pixelated』をリリースすることが発表され、その中から1曲公開されている。

Kode9の"9 Samurai"の暗くハードコアなダブステップに8bitの彩りを与えたリミックスで国内はもちろんのこと海外でも知られるQuarta330が、まずはEPからグリッチの効いたパーカッションが特徴的な哀愁漂う"Yatagarasu"を公開している。

購入者にはTaiyo Yamamoto氏によるPCとスマホ用の壁紙がついてくる。

RELATED

【レポート】世界最大のダブステップフェス『Lost Lands』 | 変化したダブステップが生み出した新しいユース・カルチャー

22マイル離れたところまで聴こえたという、100万ワットの低音。天高く吊るされたラインアレイスピーカーから降り注ぐ、衝撃波のようなシンセ音。フロアを見渡すと、ヘッドバンキングで心酔する若者の群れ。ステージ上の巨大なLEDディスプレイには刺激の強い映像を映し出してやたらと高揚感を煽る。脇の火山から火柱が上がり、実物大の恐竜の像が時折動く。これは北米の新興ダブステップフェス『Lost Lands Music Festival』の風景だ。

【特集】画期的なゲーム音楽コンピ『DIGGIN IN THE CARTS』監修者が30万曲からチョイスしたゲーム音楽10選

本日リキッドルームでリリースイベントも開催される画期的なゲーム音楽コンピレーション『DIGGIN IN THE CARTS』。今作は80年代後期から90年代中期にかけて、日本のゲームミュージックが生んだ貴重かつ革命的な楽曲ばかりを集めたコンピレーション・アルバムだ。レッドブル・ミュージック・アカデミーによるドキュメンタリー映像シリーズ『ディギン・イン・ザ・カーツ』の監修者ニック・デュワイヤーとHyperdub主宰のKode9が研究を重ね、監修を務めて完成させた楽曲集は8ビットパソコン、16ビットパソコンのために作曲されたもの。

来日公演をArcaと共に行った相棒Jesse KandaがHyperdubからEPをリリース

さまざまなアーティストに楽曲を提供するプロデューサーのArcaやFKA twigsのヴィジュアルを担当しているJesse KandaがEPをHyperdubからリリースする。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。