Facebook Liveに新機能「Facebook Live Audio」が登場

CULTURE  2016.12.21  FNMNL編集部

先週ライブ360度動画サービスをローンチした、ライブ動画などの機能追加を進めるFacebookが、新たにFacebook Live Audioというサービスを追加することが発表された。

文字、動画、ライブ動画でパブリッシャーが情報を発信することがができたが、今まで「音声のみ」のサービスはなかった。Facebook Live Audioでは、音声のみのライブ配信、また音声配信に加えて静止画を配信することもできる。

NewImage
このことによって、ブロードキャスターたちは強い電波やネット環境がなくても、リアルタイム配信を行うことができるようになる。

インタビューから本の朗読まで、もしくはミュージシャンの演奏など、更なるインタラクティブな配信が可能になる。もちろんニュース・フィードにポップインするので、フォローしている人たちのライブ配信を逃すこともないだろう。もちろんコメントを残したり、リアクションを送ることもできる。

ラジオなどの音声コンテンツはなにかをしながら聴くことができるので、近年パブリッシャーたちは、オーディエンスたちと強いコネクションを作り上げるためにこの分野に力を入れている。iOSやAndroidのアプリなら、Facebookのアプリを立ち上げたまま、他のアプリを使用してもライブを聴き続けることができる。

NewImage

数週間のうちに、BBC World Service、LBC、Harper Collinsandなどのパブリッシャーがテスト配信を行い、来年には一般ユーザーも使用することができるようになるとのことだ。

あわせて読みたい

MUSIC

FASHION

CULTURE