世界最速のフットワーク?西アフリカ・ザオウリ面の踊りに世界が驚く

ザオウリ面のダンスは、コートジボワールのグロ族の間で1950年代から踊られている伝統的な舞踊だ。強烈なリズミカルなビートに合わせて、ザオウリ・マスクを付けてダンスをする。そのお面やダンスはさまざまなバージョンがあるが、一人の美しい娘の名前からザオウリの名前はインスパイアされている。

そのストーリーも美しいのだが、そのダンスの足さばきに世界中から注目が集められている。

グロ族のザオウリ・ダンサーたちはパーティや葬式でこのダンスを踊る。ミュージシャンやパーカショニスト、そして民族の成員たちがダンサーを円の中に呼び入れる。ダンサーはマスクを着用しており、進行役の人がそのマスクに掛かっている布を取り、マスクの美しさを披露した後、ダンスがスタートする。仮面の踊り手が一人で、そしてパーカションや音楽担当者が数名いる。成員たちは手拍子で囃し立てる。

基本動作は足踏みのステップ。そして時にジャンプを取り入れる。即興として腕や頭の振り付けも加わる。ステップとパーカッション、手拍子が絡み合うのがポイントだという。1小節が16に刻まれる16ビートになっていると言われている。

NewImage

音楽は極めてアップリフティングであり、スピードも早い。奴隷としてアメリカ大陸に売り渡されてから、現在に至るまでのブラック・ミュージックのルーツとなる西アフリカのリズミカルなビートとフルートの音楽でダンサーたちは「フットワークのような踊り」を踊る。

NewImage

参考: Traditional Dances: Zaouli From the Ivory Coast

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。