2016 Best Or Worst by fkirts

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個人的なベストもしくはワースト、もしくは両方をあげてもらった。ブログ「YULUXUS BLOLOLUG」管理人、コミュニケーションチャンネル「フカーツTV」配信、ジン制作などを行うfkirtsによる2016年のベスト&ワースト。

2016 Best by fkirts

hobo / Tape Belt with Magnet Buckle

fkirts

コメント

ドイツのFidlock社のマグネットバックルを使用したズボン用のベルト。磁力式バックルの存在は知っていたのだけど、フラッと立ち寄ったお店で初めて実物を試着してみると磁石でパチンとバックルが固定される感触に幼少時代に戻ったようなワクワクとした気持ちにさせられた。未来の技術というか、魔法のような。

薄くて軽いというのもとても気に入ったので2本購入しました。

ファッションアイテムに触れて技術の進歩を分かりやすく感じられることは少ないですが、アナログなものやメカニカルなものにもまだまだ人間のアイデアによって進歩の余地があると思いました。※強い磁気がある為医療機器の誤動作やカセットテープの劣化などに配慮が必要です。

 

2016 Worst By fkirts

NikeLab / Transform Jacket

 

コメント

カットソー地のボマージャケットの背中ポケットの中に縫い付けられた防水性レインシェルパーカーをジャケット裏のベルトを使ってスムーズ?に出し入れ出来るという中2病的コンセプトのランニング用ウェア。その華麗なるトランスフォームの様子を上記の宣伝動画にてご覧頂きたい。

バレエダンサー並みの体の柔らかさなら確かに美しい動きでのトランスフォームが可能なようです。

しかし、このトランスフォームに掛かる時間、通常のレインシェルを脱いでどこか大きめのポケットなどに入れるのと比べてそこまで大きな違いは無さそうである。昨年冬あたりからNikeのウェアは挑戦的なデザインが増加傾向にありますが、その中でも最も無駄で面白いと感じた一品です。一見バカげたように感じるアイデアをプロトタイプではなく実際に製品化してしまうそのチャレンジには大きな拍手を送りたいし、今後の展開が楽しみでもある。迷ったのですが購入は見送りました。以上、理系ファッション好き的2016年ベストorワーストでした。

告知

年始1/6(fri)に青山蜂でのHALOというイベントでDJします。そのほかレコード市参加やブログ更新、ジン制作や仕事や遊びに精を出す予定です。

プロフィール

fkirts

fkirts

音楽などが好きな人。ブログ「YULUXUS BLOLOLUG」管理人、コミュニケーションチャンネル「フカーツTV」配信、ジン制作、とにかく良い時間を過ごすことが大事。

RELATED

2016 Best Or Worst by イシイエリ

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』がスタート。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個...

2016 Best Or Worst by TJO

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』がスタート。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個人的なベストもしくはワースト、もしくは両方をあげてもらった。

2016 Best Or Worst by Part2Style

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』がスタート。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個...

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。