2016年Spotifyで最も再生されたアーティストはDrake

MUSIC  2016.12.01

Spotifyが今年の終わりを目前に2016年に最も再生されたアーティスト、曲、アルバム、ジャンルのランキングを発表した。そこで、アーティスト部門でトップを飾ったのが去年の再生回数18億を超え、今年は47億回以上ストリーミング再生されたラッパーのDrakeと発表された。Drakeは2年連続で最も再生されたアーティストとなる。

Drakeのアルバム『Views』(24億回以上)は今年もっとも再生されたアルバムとされ、また、アルバムの中でも今年のダンスホールブームを代表する曲となった"One Dance"(9,7億回以上)も同じくシングル曲部門でトップにランクインし、同時にSpotify史上最も再生された曲にもなった。

今年の始めに"One Dance"がMajor Lazerのギガヒットソング"Lean On"の再生回数を追い越したと報じられたが、現在、Rihanna、Kanye West、Justine Bieberを押さえての一位となったDrakeはオールタイムアクトの再生回数を87億回以上とその記録を今だに伸ばしている。

今年のアルバムが出し尽くされてきた現在、各々の年間ベストを考えている人も多いだろう。みんなの今年のランキングにDrakeは何位にはいっているのか?いろんなランキングと照らし合わせて頂きたい。

Via Pitchfork

MUSIC

FASHION

CULTURE