あるパソコンメーカーが2008年に発表したCMは、その時すでに新しいMacbook Proの欠点を指摘していた

先日Appleは新しいMacbook Proを発表。電源アダプタやUSB、SDカードスロット、サンダーボルト端子などが本体から消え、USB-Cを利用したアダプタでの対応となった。

新しくTouch Barなどが搭載されるというが、このイノベーションには多くの人がブーイング。わざわざ多くの付属品やケーブルを持ち歩くのは大変だ。

この事態を予期していたパソコンメーカーがある。Lenovoが2008年にリリースしたノートブックLenovo X300のCMは、当時発売されたMacbook Airを批判するものだった。いくら封筒に入るほど小さくなったり、軽くなったとしても、少ないUSBポートや拡張端子では、余計な荷物がかさばる、というメッセージだ。

しかし、そのCMで展開した批判は今年発売される2016年のMacbook Proにもクリティカルな打撃を与えているように見える。USB-Cが2つになって、私たちは余計な荷物が増えたように見える。

みなさんはこのCMをどのように見るだろうか?

RELATED

AppleのiTunesの音楽ダウンロードは来年3月末に終了を発表するとの報道

先日Apple Musicの立役者であるJimmy IovineがBBCの取材に対してiTunesの音楽ダウンロードが終了する計画があることを認めたことを報じた。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。

FKA TwigsがAnderson .Paakの新曲で自在に踊るAppleの世界観を凝縮した『HomePod』のCM | 監督はスパイク・ジョーンズ

FKA Twigsが主演を務めるApple『HomePod』のCMが公開された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。