BrooklynのラッパーYoung M.Aの「OOOUUU」の歌詞を商品名にしたHennessyが論争を呼ぶ

将来を待望されるMCのYoung M.Aの"OOOUUU"はこの夏のヒップホップファンのアンセムになった。けだるいビートに、M.Aのキャッチーなライン。「You call her Stephanie, I call her Headphanie」このラインは何度も何度もファンに口ずさまれた。

 

 

この"OOOUUU"がソーシャルメディアでにわかに注目を浴びている。「ビッチなStephanieをHeadphanieと呼ぶ」というリリックの「Headphanie」というキャッチフレーズを、フロリダのアパレルメーカーがブランデーの名前に採用しラベルも制作し、Hennessyとそっくりなブランデーを製品化。当然のごとくラップファンたちの間でバイラル化。Twitterのラップファンたちを騒がせた。紫のラベルに「Headphanie」と印刷されたそのブランデーは一部ではおもしろいと受け入れられ、一部ではアーティストのタレントへのタダ乗りだと批判されている。

アパレルメーカーのLilac Companyは、ポップアップショップでHeadphanieを販売。ラベルには「Lilac Company & Hennessy Present」と書かれていたため、Hennessyがラッパーの功績にタダ乗りしたのかとの憶測を呼んだ。取材によるとHennessyはこの商品との関係を否定したそうだ。

LilacはTwiiterに寄せられた批判に対して「何度も連絡をとったが返事はなかった。これで儲けようとは考えていなく、ただのアートのアイディアだ」と反論している。

RELATED

【スペシャルフォトレポート】HOT 97 SUMMER JAM TOKYO 2017 | 初冬の東京を熱くしたヒップホップフェスティバル

ニューヨークの老舗ヒップホップ専門ラジオ局HOT 97が主催するイベント『SUMMER JAM』が、今年も東京にやってきた。

Young M.A.が最新作『Herstory EP』をリリース

NYの注目ラッパーYoung M.A.が7曲を収録した『Herstory EP』をリリースした。

Young M.Aが3月末にEP『Her Story』をリリースすると発表

インタビューでYoung M.A.は3月末にEPをリリースすることを発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。