BrooklynのラッパーYoung M.Aの「OOOUUU」の歌詞を商品名にしたHennessyが論争を呼ぶ

MUSIC  2016.11.05

将来を待望されるフィメールMCのYoung M.Aの"OOOUUU"はこの夏のヒップホップファンのアンセムになった。けだるいビートに、M.Aのキャッチーなライン。「You call her Stephanie, I call her Headphanie」このラインは何度も何度もファンに口ずさまれた。

 

 

この"OOOUUU"がソーシャルメディアでにわかに注目を浴びている。「ビッチなStephanieをHeadphanieと呼ぶ」というリリックの「Headphanie」というキャッチフレーズを、フロリダのアパレルメーカーがブランデーの名前に採用しラベルも制作し、Hennessyとそっくりなブランデーを製品化。当然のごとくラップファンたちの間でバイラル化。Twitterのラップファンたちを騒がせた。紫のラベルに「Headphanie」と印刷されたそのブランデーは一部ではおもしろいと受け入れられ、一部ではアーティストのタレントへのタダ乗りだと批判されている。

アパレルメーカーのLilac Companyは、ポップアップショップでHeadphanieを販売。ラベルには「Lilac Company & Hennessy Present」と書かれていたため、Hennessyがラッパーの功績にタダ乗りしたのかとの憶測を呼んだ。取材によるとHennessyはこの商品との関係を否定したそうだ。

LilacはTwiiterに寄せられた批判に対して「何度も連絡をとったが返事はなかった。これで儲けようとは考えていなく、ただのアートのアイディアだ」と反論している。

MUSIC

FASHION

CULTURE