A$AP Rockyが故A$AP Yamsやクルーのアイデンティティー、そしてTyler, the Creatorについて語る

A$AP Mobの新作『Cozy Tapes Vol. 1』は予告通りハロウィーンにリリースされた。A$AP MobのメンバーたちとLil YachtyやLil Uzi Vert、Tyler, the Creatorなどが参加したA$AP Mobとしては4年ぶりの新作について、A$AP RockyがGeniusのインタビューに答えている。

 

Rockyはインタビューの中で、まずA$AP Mobの創設者であり昨年亡くなったA$AP Yamsの功績について振り返っている。

A$AP Mobのクルーとしての見せ方や、強烈なパーソナリティーが集まったメンバーを献身的に支えてきた故Yamsが遺した古いノートを参照し、新作は作られていったという。

「Yamsのビジョンの通りにA$AP Mobはやってるよ。でもおれは折衷的だし、おれ個人にとってのビジョンはYamsのビジョンとは違うよ。A$AP Mobとして動くときも、おれたちはちゃんと個人のパーソナリティーを見せていく。おれはA$APには誰かのパクリみたいな集団にはなってほしくないんだ。なぜならおれが最初に世に出たときはYamsの見せ方通りにやっていたから。自分たちらしく動き続けるだけだぜ」

また最近のラップシーンについても言及したRockyは「Tyler, The Creator、ScHoolboy Q, French Montana, Danny Brownはみんなおれの友達だよ。でも最近のラッパーのほとんどには興味ないから、一緒にもやりたくないぜ」と明かす。新作に収録されている"Crazy Brazy"でラップしている"anti-everything since Yams died"(Yamsが死んでから全てにアンチ)というリリック通り、Rockyはいまのヒップホップシーンにほぼ関心がないようだ。

また数少ない友人の1人であるTylerには、しばしば電話をかける仲らしく、今回の楽曲"Telephone Calls"も一緒に遊んでいるときにできた曲だということだ。「あの曲が生まれた経緯は面白いんだ。Lil YachtyとLil Uzi Vert、Yung Gleeshで家にいたときに、多分7時くらいだったかな、Tylerが家に来て「なにやってんだ、お前ら。なんでみんな酔っ払ってんだよ、パーティーかなんかしてたのか?」とTylerは言ってたよ。おれは曲をかけて、友達と曲を作ってたんだと言ったら、Tylerは「この赤い髪のやつはなんなんだ、まるでAndre 3000みたいじゃねえか」って言うからLil Yachtyだよって言ったら「Lilなんだって?!」って言われたよ」とRockyは振り返る。

そしてRockyは"Telephone Calls"をプレイし、Tylerにこの曲に参加するように頼んだという。Rockyは「Tylerは曲をやってくれて、この曲の重要なポイントを担ってくれたよ。でもさらにヤバい曲をおれたちは一緒に作ってるから待っててくれ。Tylerはマジでおれの兄弟だよ、一生仲良くしてたいね」とTylerに対する熱い信頼を語った。

GeniusでのA$AP Rockyのインタビューはこちらから。

RELATED

A$AP ROCKY率いるAWGEとNEEDLESのコラボ第3弾アイテムがDOMICILE TOKYOにて発売

A$AP ROCKY率いるクリエイティブチームAWGEとNEEDLESのコラボレーション第3弾アイテムが8/21(土)よりDOMICILE TOKYOのオンラインにて発売される。

A$AP Rockyが初のNFT作品をリリースすると発表

現在アートや経済の世界を賑わせているNFT(非代替性トークン)。ブロックチェーンを用いた画像や映像、音声といったデータの所有権のデジタル資産としての価値が注目され、NFTアート作品には連日高額の入札が行われる状況が続いている。今では様々なセレブもNFTへの参入を試みようとしているが、A$AP Rockyもその一人であるようだ。

slowthaiが新作『TYRON』でのSkeptaやA$AP Rocky、Mount Kimbieとのコラボについて語る

先週、待望の2ndアルバムとなる『TYRON』をリリースしたslowthai。非常に完成度の高い内容と豪華なフィーチャリングアーティストで大きな話題を呼んでいる同作だが、今回、Complexから彼のインタビューが公開されている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。