米黒人射殺事件をもとに作られたダンスムービー『Color of Reality』が40 NORTH Dance Festival で観客賞を受賞

アメリカで警察官による黒人射殺事件が後を絶たない。その悲惨な事実を元に制作された、ダンサー兼ディレクターのJon Boogzによるダンスムービー『Color of Reality』が、10/15〜10/22にサンディエゴで行われた 40NORTH Dance Film FestivalでAudience choice award(観客賞)を受賞した。

 

このムービーはダンサーのJoon boogzとLil buckがパフォーマンスをし、脚本・演出・振付ともどもJoon boogzが行った。

そして絵画のような2Dアートワークを施したのはアーティストのAlexa Meadeだ。

本作『Color of Reality』はアメリカ・オーランドで起きた黒人男性が警察官によって射殺されるという事件にインスパイアされて作られた。ディレクターのJon Boogzはテレビで実際にこのニュースを観て、同じ世界に生きる者同士がこのような愚かな暴力を振るうことにショックを受けたという。

昨今このような黒人への暴力事件は後を絶たず、社会全体が「肌の色」にたいしてネガティブな感情になっている。Jon Boogzはダンスを通してそのようなムーブメントにポジティブな影響力を与えたいと述べた。

そしてその影響力は今回の受賞で証明された。Jon Boogzは自身のインスタグラムで受賞の喜びをこう綴った。

「ワオ、40NORTH Dance Festivalで『Color of Reality』が観客賞を勝ち取った。Lil Buckと俺は社会の中における貢献と人道活動のためのこのグローバルなダンスイニシアチブによって、ヒーローとして栄誉を受けたんだ。俺たちのチームを誇りに思うし、俺たちだからこそ成し遂げられたことだ。確実にアーティストとして、ディレクターとして最も誇りに思う瞬間のひとつになった。この喜びは俺が感じていること全てが物語っているよ」

この作品はYoutube上で既に13万回以上再生されている。(KANA)

RELATED

映画『RHEINGOLD ラインゴールド』の公開を記念してシネマート新宿で「青春ヒップホップ」映画特集上映が決定

ドイツの映画監督ファティ・アキン監督の最新作『RHEINGOLD ラインゴールド』が、3/29(金)に劇場公開される。

映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の上映を記念してSpotify O-EASTで入場無料の試写イベントが開催 | KID FRESINO、澤部渡がDJで出演、髙城晶平と松永良平によるトークショーも

Talking Headsの伝説的なライブ映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の劇場公開を記念して、1/20(土)にSpotify O-EASTでオールナイト・オールスタンディング・入場無料の試写イベントが開催される。

クエンティン・タランティーノのデビュー作『レザボア・ドッグス』が30年ぶりにデジタルリマスター版として劇場公開

クエンティン・タランティーノ監督のデビュー作で、斬新な構成と過激なバイオレンス描写で衝撃を与えた『レザボア・ドッグス』が、『レザボア・ドッグス デジタルリマスター版』として30年ぶりの正式公開が決定した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。