Kanye WestがFrank Oceanのアルバムを受賞候補にしなければグラミー賞をボイコットすると発言

MUSIC  2016.10.24

まだ10月だが、Kanye Westにとって今年のベストアルバムは自身の作品を除けばFrank Oceanの『Blonde』になりそうだ。以前Kanyeは「Frank Oceanのアルバムを1日10回ラジオ局が流せば、世界は良くなる」と発言したこともあった。

 

現在開催されているSaint Pablo Tourでのライブ中にKanyeは「今年最も聴いてるアルバムはFrank Ocean」のものだと言及し、さらに「Frank Oceanのアルバムをグラミー賞の候補にしなければ、Kanyeがグラミー賞をボイコットする」と発言した。これはFrank Oceanのアルバム『Blonde』とビジュアル・アルバム『Endless』が今年のグラミー賞への書類申請をしなかったため、候補から自動的に外れたことを受けての発言だ。

 

しかしこれはグラミー賞側にとって、無茶な話であって、Frank Oceanのアルバム『Blonde』とビジュアル・アルバム『Endless』は、現時点での観測によるとFrank Oceanサイドがわざと申請しなかったと言われており、Frank Oceanサイドのことを配慮しての発言とみせつつ、グラミーに対するKanyeの積年の不満が大きな要因だろう。

Kanyeは今年のグラミー賞後に「たくさんのクールなアーティストが(グラミー賞の)政治によって、胸を痛めているのを知っているよ、おれ自身もね」と発言し、「グラミー賞はとても重要だよ、でもグラミー賞の選考システムは全く間違ってるし、ずれてる」とその選考システムに対して批判を加えている。

MUSIC

FASHION

CULTURE