世界経済フォーラムでアリババのCEOジャック・マーが語った挫折とビジネスの秘訣

毎年スイスのダボスで開催される世界経済フォーラムに世界の大富豪、アリババ・グループの会長ジャック・マーが昨年登場した。挫折こそが人生であり、諦めることこそが最大の失敗であると語るジャック・マーは自身の経験やさまざまなトピックについて彼独自の考えを聴衆に披露した。

 

箇条書きにするだけでも、彼の人生とそこから引き出される話ユニークさが分かるだろう。

・ハーバード大に10度落ちた
・KFCが中国に来た時24人中23人採用されたが、ジャック・マーだけが採用されなかった
・アリババの成功の秘訣は社員のうち47%が女性であること。21世紀にビジネスでうまくいくためには自分より能力のある他者を力づけることが重要だからだ
・大金が意味することは、社会があなたをどれだけ信用しているか、といこと
・世界を変えたいと思っていたが、今では自分自身を変えていくことを考えている。それは世界を変えるより重要で、やさしいこと

全編はこちら。

RELATED

中国でのラッパーの規制に関連して人気番組『Rap Of China』の続編の放送は未定に?

先月、中国政府がヒップホップに関する番組や刺青のあるタレントや歌手のテレビ出演を禁止したというニュースが報じられた。

【特集】中国でのラッパーへの規制に対し現地のクラブ関係者やDJはどのように考えているか?

先週初めに、中国政府当局からTVなど各メディアへのラッパーへの出演を見合わすよう要請された件が、大きな話題となった。

中国のラッパーがメディアから排除されるきっかけとなった出来事 | またその影響範囲とは?

TIMEが報道し、大きな反響を呼んでいる中国のテレビ番組などからの、ヒップホップ排除問題。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。