止まらないストリートファッションの90年代リバイバル。次はアイスホッケージャージが人気再燃か?

現在ストリートファッションは90年代をキーワードに動いている。FNMNLでも企画がスタートしたアーティストTシャツも、その一例だが、その動きは早くアーティストTシャツブームが収まる前に、新しい流れが起こり始めたとアメリカのメディアFaderが伝えている。

 

新しい流れとはアイスホッケーのジャージのリバイバルだ。90年代のラッパーたちがミュージックビデオなどでアイスホッケージャージを、自身のファッションに取り込んでいるのは、ヒップホップ好きなら見たことがあるだろう。例えばこの2 Pacの有名な写真で、彼はNHLのチームデトロイト・レッドウィングスのジャージに身を包んでいる。

2Pac

また若き日のSnoop Doggがピッツバーグ・ペンギンズのジャージを着た写真もある。

HK5DVcA

このように90年代のラッパーは自身のファッションにホッケージャージを取り込むのに成功した。Faderの記事によれば、90年代以前はホッケージャージは白人のものであり、またカナダ人のものだったが、ヒップホップが白人のものだったクラウトロックやテクノを自身の様式に取り込んだのと、同じ原理でホッケージャージも自分たちのファッションに落とし込まれたという。

そう考えると最近のアーティストTシャツブームにも同じことがいえるのではないだろうか。ラッパーたちが着ているアーティストTシャツの多くはNirvanaや、Metallica、Iron Madenなど白人のキッズたちに人気があったバンドが多い。それを自分たちの様式に取り込んだラッパーたちは実はとてもヒップホップの原則に沿った行動をしていると言えるだろう。

話がそれたが、ホッケージャージブームは一旦は収まり、最近ではあまりラッパーでも見かけなかったが、最近のビッグサイズブームなどの影響もあるのだろうか。

ASAP Rocky

上の写真は2013年のNYファッションウィークでのJeremy ScottでのショーでのA$AP Rockyと2NE1のCLだ。この写真でRockyはシカゴ・ブラックホークスのジャージを着用。ラッパーのなかでもファッションに最も敏感なRockyだ。他の誰もがホッケージャージに目を向けていない段階ですでに新しいスタイルで披露している。

その後Rockyに続くものはあまりいなかったが、Drakeはカナダ出身ということもあり、ホッケージャージをよく身につけている。そして今年アトランタのラッパーFutureがそのDrakeとのSummer Sixteenツアーでたびたびホッケージャージを着てライブを行っていたのだ。

 

Real hitters Waddup. Philadelphia Forever

Future Hendrixさん(@future)が投稿した写真 -

@theshootrr undefeated vision...capture the heart

Future Hendrixさん(@future)が投稿した写真 -

一貫してタイトなパンツに様々なチームのジャージを着こなすFutureの姿はインパクトが大きい。なぜFutureがこのツアーでホッケージャージをよく着用したのかについてはわかっていないが、カナダ出身のDrakeとのツアーだったからなのか、はたまたNHLのスポンサーがFutureとのコレクションをリリースしているReebokだからなのか、様々な憶測を呼んでいるが、ホッケージャージを古着屋などでみかけたらチェックしておいたほうがよさそうだ。

RELATED

BAPE®がDrake率いるOVOとカプセルコレクション第2弾をリリース|モデルにはFUTUREを起用

BAPE®がカナダ・トロント出身のラッパーDRAKEが手掛けるクリエイティブ集団「October’s very own」と再度タッグを組み、第2弾となるカプセルコレクションを発表。 2021 AWコレクションでは、秋のシーズンからインスピレーションを得た両ブランドのシグネチャーアイテ...

A BATHING APEとFutureのコラボアイテムが発売

A BATHING APEがUSの人気ラッパー FUTUREとタッグを組み、スペシャルなBAPE STA™とTシャツを、3月27日(土) よりA BATHING APE(R)正規取り扱い店舗およびUS.BAPE.COM、BAPE.COM WEB STORE、ZOZOTOWN FUTURE WEB STOREにて発売する。

FutureがHermésのバーキンバッグを再構築した約500万円相当のサンダルを着用

多くの人にとって憧れの存在であるHermésのバーキンバッグ。Hermésを象徴するアイコニックなアイテムである一方、200万円を超える値段から気軽に入手することは不可能に近いバッグでもあるが、今回、そのバーキンバッグを驚くべき方法で変身させたものをFutureが着用し話題となっている。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。