絵文字をツイートすると絵文字を解説してくれるTwitterアカウント

CULTURE  2016.10.05  FNMNL編集部

スマホの絵文字キーボードの中には意味の分からない絵文字があるにも関わらず、年々絵文字も追加されるので、それらを把握し使いこなすのは至難の業だ。

最近追加された絵文字「🕋」の絵文字の意味がわかりますか?

 

Kaaba

絵文字の百科事典サイト Emojipediaは、iPhoneなどに採用されている絵文字を解説するサイトだ。

絵文字の大半は誰が見ても意味がわかるような顔文字や果物などだが、中には一見して意味が分からない絵文字もたくさんある。天狗や「よくできました」の絵文字は海外の人には意味が分からないだろうし、また日本の人にとっても🕋は一見して意味が分からないだろう。

意味や使い方が分からない絵文字をキーボードで発見したらこのEmojipediaで検索してみよう。検索すらもめんどくさい場合は、Twitterアカウント @botmoji にメンションで絵文字を送るだけで、英語であるものの絵文字の意味を教えてくれる。

試しに天狗の絵文字を送ってみたら、「ジャパニーズ・ゴブリン」と返事が返ってきた。ゴブリンは子鬼や小悪魔などの意味があるので、すこし意味が違う気がするが、このように教えてくれる。

ちなみに最初に例に挙げた絵文字はイスラム教の聖地であるメッカにあるカーバ神殿の絵文字だ。この絵文字は数珠などの絵文字と共に採用された。

MUSIC

FASHION

CULTURE