絵文字をツイートすると絵文字を解説してくれるTwitterアカウント

スマホの絵文字キーボードの中には意味の分からない絵文字があるにも関わらず、年々絵文字も追加されるので、それらを把握し使いこなすのは至難の業だ。

最近追加された絵文字「?」の絵文字の意味がわかりますか?

 

Kaaba

絵文字の百科事典サイト Emojipediaは、iPhoneなどに採用されている絵文字を解説するサイトだ。

絵文字の大半は誰が見ても意味がわかるような顔文字や果物などだが、中には一見して意味が分からない絵文字もたくさんある。天狗や「よくできました」の絵文字は海外の人には意味が分からないだろうし、また日本の人にとっても?は一見して意味が分からないだろう。

意味や使い方が分からない絵文字をキーボードで発見したらこのEmojipediaで検索してみよう。検索すらもめんどくさい場合は、Twitterアカウント @botmoji にメンションで絵文字を送るだけで、英語であるものの絵文字の意味を教えてくれる。

試しに天狗の絵文字を送ってみたら、「ジャパニーズ・ゴブリン」と返事が返ってきた。ゴブリンは子鬼や小悪魔などの意味があるので、すこし意味が違う気がするが、このように教えてくれる。

ちなみに最初に例に挙げた絵文字はイスラム教の聖地であるメッカにあるカーバ神殿の絵文字だ。この絵文字は数珠などの絵文字と共に採用された。

RELATED

ミレニアル世代専用バイブレーター、emojiの形をしたバイブemojibator

???

今年6月以降に追加される絵文字のプレビューが公開!吸血鬼、ブロッコリー、恐竜、妖精などの絵文字をいち早くチェック!

Emoji界のウィキペディアことEmojipediaが新たに追加される予定の絵文字のモック画像を公開した。

テキサス州議会がチリの国旗の絵文字を間違った方法で使用することを法律で禁じる!?

2/16、テキサスの州旗を示すためにチリの国旗の絵文字を使用することが法律によって禁止された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。