「毎日の暮らしにアクアク感を」Trischwa(トリシュワ)が拡張するパフォーマンス・アートの世界

先週末行われた東京アートブックフェアの感想ツイートの中に、不思議な集団を見かけたり、その集団に勧誘された、という報告が多く寄せられていた。もし、アートフェアという神聖なイベントに「◯◯◯ビジネス」が入り込んでいたとするならば社会問題にも発展しかねない。その団体「Trischwa」に遠くから迫る。

 

まず最初に、アートフェアに参加した人がその団体のブースの様子をイラストにしているので見ていただきたい。

「水を喜ばせている」
「毎日の暮らしにアクアク感を」

これは怪しい…。

イラストをご覧頂くと分かるように、このTrischwa(トリシュワ)と呼ばれる団体はハンドミキサーのようなもので水を振動させ「水を喜ばせて」いるようだ。彼らは「会員」と呼ばれるシステムをすでに構築しているらしく、会員には毎月Trischwaに関する「情報」を届けているようだ。これはよくあるやり口だ。

イラストを書いた方の友人の友人は「胡散臭い」と頭でわかりながらも、「爆笑しながら」パンフレットを購入してしまったそうだ。なにもしていないのに爆笑?薬物の可能性も否定できないのか。

画像のカタログには水、浄水器、水タバコ、雨合羽などの商品画像が載せられている。これを購入するのだろうか…?

*

彼らはInstagramのアカウントも持っているようなので調査した。

1枚目の写真にはロゴと謎のフレーズ「毎日の暮らしにアクアク感を。」と書かれている。完全にキャッチーだ。聞くだけで心が踊ってしまう。

毎日の暮らしにアクアク感を。 #trischwa #毎日アクアク

A photo posted by Trischwa (@trischwa_official) on

アップロードされている画像一覧を見てみよう。

Trischwa

地蔵、除菌剤、謎の3人組、外国人…。謎は深まる…。

そして極めつけはコレだ。

「地蔵を見たら拝んでしまう」人間の弱みにつけ込む手法を使用している。この3人の中に宗教学や心理学に精通した人物がいるのかもしれない。

また受注会には太極整体の先生によるマッサージも行われたようだ。一説によると「太極拳」は身体を暖める効果がある。

TwitterでTrischwaと検索すると多くの参加者がTrischwaに親近感を覚えていることが分かる。さらに、この団体はメルマガも発行しており、ネットワークを広げているようだ。もうこれはサブカルチャーの危険水域だ。

完全に疑念の気持ちがマックスになっていたところ、感想の中に気になるツイートが。

これらを見るとTrischwaは◯◯◯商法団体ではなく、むしろそれを模倣し、笑いに昇華するチームだったのだ。

このツイートのように、有名なスイスのアーティスト、ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイスにたとえられたりもしている。

内部事情をよく知る人物に話を聞いた所、実際に販売しているのは水とTシャツ、ロンTだけであるそうだ。また、メルマガでは彼らが作る新商品の情報が届くだけで、◯◯◯商法のような裏はないとのこと。パンフレットはオマケだそうだ。

これを聞いて一安心した。筆者のように「この団体は怪しい、通報だ!」と、勘違いしてしまいそうになるが、それは逆に彼らのパフォーマンス・アートの彼らの目のつけどころの良さ、そしてコンセプトを実現化する技術とパフォーマンスの力の証明なのだ。

また、TrischwaはEDMのテーマソングMVをYoutubeにアップロードしている。若者が多く集うEDMフェスULTRA JAPANのテントブースにTrischwaが出展するのも時間の問題かもしれない。

歌詞

Trischwa

広い大地 地平線の向こう
湧き出す泉 あふれるエナジー
望みは高く さあ答えを
Trischwa Trischwa 奇跡の水

Trischwa

気になった方はこちらからチェック

Trischwa Instagram

RELATED

音楽フェスで「ピザとセックスをしないように」という謎の通知が出される

船上が舞台のアメリカの人気音楽フェスHoly Ship!は、明日から開催されるが、今年から新たなルールが加わったとして話題になっている。

リアム・ギャラガーがヒップホップやEDMを罵る | 「EDMは悪魔の音楽だ」

元オアシスのリードシンガーのリアム・ギャラガーといえば、口が悪いことでは右に出るものはいない人物として有名だ。

サウスカロライナのEDMフェスで起きたジョークのような事件

Fyre MediaのCEO・Billy McFarlandとラッパーのJa Ruleによってラグジュアリーな音楽フェスとして企画され、バハマで今年4月末から5月にかけて二週間連続で開催される予定だったFyre Festivalをご存知だろうか。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。