Diploが文化の盗用問題に対しての批判に応答

Major LazerやJack Uで活躍するDiploには、常に何がしかの批判がつきまとっている。有名税と言ってはそれまでだが、Diploの場合は自身のSNSでの軽口が原因のことも多々ある。

現在DiploはMajor Lazerの大ヒットチューンでの文化盗用の問題で批判されている。具体的には"Lean On"や新曲"Cold Water"のミュージックビデオがインドのカルチャーを誤って表現しているという点だ。

それに対してDiploは彼自身が最も尊敬するバンドというThe Clashを引き合いにだし、「Clashが"Rock The Casabah"をリリースしたときは、誰も文化的盗用だなんて言わなかった。おれは偉大なアーティストは常に同じところにいるアーティストじゃなくて、常に音楽の方向性を変えることができるアーティストだと思う。そうじゃなきゃ音楽なんて本当に退屈なだけだよ」と、様々なカルチャーを使用する自らのスタイルの正当性を語る。

さらにDiploは「おれが子供のときは、だれもこの音楽を聴いた方がいいとか言わなかった。おれは大きくなって、音楽が好きになった。おれは白人だからギターをやった方がいいとか思ったことがないし、実際ギターを持ったことはない、おれはターンテーブルしか持っていたことがない。もしおれがギターが欲しいような奴なら、こんな批判はされなかっただろうな」と批判に対して皮肉めいたコメントで応酬した。

RELATED

『FUJI ROCK FESTIVAL '20』にTame Impala、Mura Masa、FKA Twigs、Disclosure、Major Lazerなどの出演が決定

今年は例年通りの7月ではなく、8/21(金)から8/23(日)に開催される『FUJI ROCK FESTIVAL』の第一弾出演者が発表となった。

Diploが「Twitterで言ったジョークのせいでDrakeに嫌われた」と明かす

先日はTyler, The Creator主催のフェス『Camp Flog Gnaw』にサプライズゲストとして出演したもののブーイングを浴びたことが話題となったDrake。トップアーティストとして多大な人気を誇る一方でビーフや人間関係上のトラブルを数多く抱えることでも知られる彼が、とある理由でDiploのことを嫌っていたようだ。

競馬場でのフェスに出演したDiploがパラグライダーで会場入り|そのまま歩いてDJブースに向かう

最近はLil Nas Xの“Old Town Road”のMVにカメオ出演し、また自身もカントリーに傾倒していることで知られるDiplo。そんな彼がボルチモアの競馬場で開催されたフェスInfieldDesにヘッドライナーとして出演した際、驚くべき方法で会場入りしたことが話題となっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。