Threepee Boys & Y2FUNXインタビュー!国内随一のバウンスパーティーMackShakeとは?

- 今回のパーティーのメンツだとやけのはらさんってチョイスが不思議だったんですけど、これはどっちが?

Kick a Show - 僕が9月にリリースする『KOIMIMA EP』に、やけのはらさんに参加してもらってるんですけど、まだ会ったことないんですよ。僕はりんご音楽祭とかでもちろん見てるんですけど、やけさん側からしたら誰なんだって話でしょうね。

- どういう経緯で曲に参加してもらったんですか?

Kick a Show - オケができて僕がフックをのせて、バースを決める前にこの感じで行くんだったら夏の曲だしゲストを誰にしようってなったときに、あ、やけさんって僕が提案したらOhmさんが「あ!やけさんだ!」ってなって。

Sam is Ohm - EPを9/7にリリース発売するんですけど、1曲代表曲を用意して、その曲に誰かしらをフィーチャリングしたら話題にもなるんじゃないかってことで作ってたんですけど、なかなかフィットする人がいなくて。それで考えてくなかで、やけのはらさんのラップがすごい好きで、お会いしたことなかったんですけどレーベルさんから依頼していただいて、なので今回Whats Upするのが初。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - すごい変な感覚だよね、うちらはやけくんを知ってるから。あと今回のパーティーの出演者を紹介するとCherry Brownのリリースライブ、いつもはDJだけど今回はライブだね。ZEN-LA-ROCKもリリースが最近あったのリリースライブで出演だね。それでThreepee BoysでピックアップしたアーティストとしてはRyugo Ishida、個人的なやりとりをしていくうちに距離が縮まったのでオファーした感じです。Y2が呼んだ枠としてはやけくんとMARZYだね。

Kick a Show - MARZYさんもEPの収録曲で"テレフォンクラブ"って曲があるんですけど、その曲のフィーチャリング Caryn10っていうのがMARZYさんですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.- それは言っていいの?

Kick a Show - これは言った方がライブをするにも本人も楽だと思うんで。だから当日はやけさんとMARZYさんのフィーチャリング曲2曲できるなって。

YO!HEY!! - MARZYは見た目もイケてるなーって思う。

Kick a Show - 同世代でいうといま1番イケてるDJなんじゃないかなって。

Sam is Ohm - 普段から結構遊んでて、それこそKick a Showの曲もクラブ明けて朝MARZYが家に遊びに来て、そのまま作って完成みたいな。

Kick a Show - やるって話じゃなくて、いきなりMARZYさん録ります?って。遊びの延長って感じで。

Sam is Ohm - それでやってもらったらよかったんで、じゃあCDに入れちゃおうって。

- それはすごいですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - あとはONJUICYもなんだかんだ、毎回お願いしてるね。

DONSTA - ONJUICYも見るからに住む村がなさそうでしょ。ラップやってるけど完全に日本語ラップ村に住んでないよね。グライム村にいこうとしてるけど、こっちの村にも来るし。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - バックパッカー状態だよね。

- あと今回のパーティーはサプライズもあるんですよね。

DONSTA - 1つはさっきも言った昔一緒にラップをやってたGhetto HollywoodとコラボTシャツを作って当日販売する。できたらインタビューを読んでくれた人にプレゼントしたいよね。プレゼント応募詳細は下記で

MackShake
Ghetto HollywoodデザインのMackShake Tシャツ。8/26当日だけの限定販売

あとアメリカの有名なゲットービールを来た人に1杯ずつプレゼントってのをやりたいんだけど、交渉中。ゲットービールを飲みたくない人には代わりにOriginal MackShakeをプレゼントで。

MackShake
Kick a Show - 毎回出しているオリジナルMackShake、僕は結構来た人には会場で勧めてるんですよ。

DONSTA - 毎回ロゴの色を変えてて、それに合った味を毎回出している。今回は黄色だからバナナかパインとかかな。

- これがMackShakeアンセムでしょって曲はありますか?あとは印象的な出来事も教えてください。

Sam is Ohm - 一緒に作った2曲目がバウンス村、MackShakeの色が出てて、わかんないわけないでしょって曲ですね。

DONSTA - すげー盛り上がったのはパーティーが終わったあとにCherry BrownがDJで出てたのにラップしたのがすごい盛り上がったね。I'm 沢尻エリカとか昔の曲をやってて、あの時は盛り上がった気がするな。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - アフターでサプライズがあるのは最高。

DONSTA - あと3回目にスペシャが取材に来たのは面白かったな。最初はMONYPETZJNKMNを取材したいって話だったんだけど、結局ライブ全部撮りたいってなって、動画がアップされたらMackShakeの動画ってことになってたんだよね。その中にSoundCloudに1曲しかアップしてないのに、うちらのライブも入ってて。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - あの曲って最初のバースがDONSTAでおれが最後なんだけど、放送前の確認用動画を見たら尺的に俺はカットされてたんだよね(笑) それは流石に悲しいから、最後まで放送してくださいってディレクターに頼んだ。実際には俺のパートまで放送されたんだけど間がカットされてて誰かが犠牲になったんだと思うと申し訳ないね(笑)。

Juicy Jun - あとイベントで面白いことしてハスリンしようと思って、僕がアイディア出したのがJUN TEE JUNっていうTシャツで。2回目で初めて売って、前回ですでにセール価格になった。20枚作っていま手元に
3枚くらいあるので今回も販売します。ゲットする最後のチャンスになるかなと。デザインはとりあえず自分の顔がシルクスクリーンになってる。

本日 #MACKSHAKE では #JUNTEEJUN の実演販売もあります!

JuicyJunさん(@juicyjun_y2funx)が投稿した写真 -

Kick a Show - デザインを見れば一目瞭然で、あれかってなりますね。

- バウンス村のパーティーをどうやったらお客さんは楽しめばいいんですかね?

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 出演者それぞれのDJプレイや、ライブしているときのノリ方を見て、同じようにノッてもらえれば楽しめるんじゃないかな。バウンス村に来てみたらみんな優しいし、楽しめるはず。

Kick a Show - ライブを見ているオーディエンスの人をよく見てるんですけど、やっぱり笑顔なんですよね。それも結構バウンスなのかなって。

Juicy Jun - パーティーとしてストイックな感じじゃないので難しく考えず来れば、遊べるパーティーなんじゃないかなと思います。

Sam is Ohm - バウンスだしね、1番わかりやすいことをただやってるだけって意識はあるので。

YO!HEY!! - 割と音楽的なところと水っぽいところの中間をとってるのかな。特殊なことはしていないけど、あんまりこういうバランスでやってるパーティーはないのかなって思ってやってます。ど真ん中の人がど真ん中のことやるのとハグれ者がハグれ者のパーティーやってるのはたくさんあると思うんだけど、ハグれ者がど真ん中のことをやってるパーティーだと思うから。

DONSTA - 敷居は低いと思うんで気軽に来て欲しいですね。

Kick a Show - 陽気なハグれ者で人気者の集まりなんで。

DONSTA - 無理して踊ろうとしなくてもいいのかな。シェイク飲みながら曲聴くくらいでいいのかも。楽しくなっちゃえば踊ってってくれればいいし。

Kick a Show - あとラウンジのDJもそれぞれのユニットで声をかけていて、僕が女の子DJをラウンジにぶっこむんですけど、結構若い女の子を呼んでるのに割と終始楽しかったって言ってくれるんで、演者も楽しんでくれるパーティーにはなってると思いますね。パーティーの一体感を感じて欲しいですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - ラウンジもメンバーが面白いからメインフロアだけじゃなくてラウンジでも十分楽しめると思う。逆に結構来てもらってるけど、MackShakeはどういう印象?

- 僕の好きな音楽がかかりやすいパーティーもあんまりないし、ちょっと昔のMad Decent的な雰囲気を日本に落とし込んだらこういうことになるのかなって感じですかね。あと僕が若いときにViceがやってたパーティーの雰囲気とも近いかもですね。ゲットーさもあるけどオシャレさもあって。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - そこまで意識はしてないけど、そのノリの延長線上にはあるので。通過してきた分、自然と出てるかなっていうのはあるよね。

プレゼント応募詳細
Ghetto HollywoodがデザインしたMackShakeTシャツを1名にプレゼント!
件名を「MackShakeTシャツ応募」として希望サイズ(M・L・XL)と名前を明記の上、info@fnmnl.tvにメールを送ってくれた方から厳正な抽選の上、当日物販スペースにてプレゼントいたします。

<Event Info>

MackShake

MackShake

DATE: 2016/8/26(Fri)

TIME: 23:00 ~ LATE

PRICE: DOOR: 2500yen/1D WF: 2000YEN/1D(25時までに来場した方には40ozモルトリカーorオリジナルMackShakeをプレゼント)

VENUE: Lounge Neo

- LIVE -
◆ Cherry Brown
◆ ZEN-LA-ROCK
◆ Ryugo Ishida
◆ Kick a Show (Y2FUNX)
◆ Onjuicy

- DJ -
◆ Threepee Boys
◆ Y2FUNX
◆ やけのはら
◆ Marzy (PROPERPEDIGREE/YENTOWN)
◆ WAXXXRUB

- LOUNGE DJ -
◆ Mr.MELODY (PPP)
◆ y.k.c. (Midnight Works.)
◆ erk
◆ hiraku

特別企画Threepee BoysとY2FUNXが選ぶベストバウンスチューン

RELATED

【インタビュー】5lack 『report』| やるべき事は自分で決める

5lackが今月6曲入りの新作『report』をリリースした。

【インタビュー】BES 『WILL OF STEEL』| 初期衝動を忘れずに

SCARSやSWANKY SWIPEのメンバーとしても知られ、常にアクティヴにヒップホップと向き合い、コンスタントに作品をリリースしてきたレジェンドラッパー、BES。

【インタビュー】CreativeDrugStore 『Wisteria』| 11年目の前哨戦

BIM、in-d、VaVa、JUBEEのMC4名、そしてDJ/プロデューサーのdoooo、ビデオディレクターのHeiyuuからなるクルー、CreativeDrugStore(以下、CDS)による、結成11周年にして初となる1stアルバム『Wisteria』がついに発表された。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。