SpotifyがEDMの歴史についての2分間のアニメーションを公開

MUSIC  2016.08.12  FNMNL編集部

SpotifyがEDMの背景にあるダンスミュージックの歴史についての2分間のアニメーションを公開した。Spotifyは、「ダンスミュージックといえばEDM」といったような人たちにこのジャンルについてもっと知ってほしいようだ。

文:辻本秀太郎

Spotifyは現在オリジナルのビデオコンテンツ事業を推し進めており、新しいアニメーションシリーズ”Deconstructed”の最初のエピソードがこの"How EDM Changed The Woeld”だ。Spotifyのオフィシャルブログによると、この”Deconstructed”シリーズは「文化の中で働く政治的や社会的な力が、どのように音楽形成に影響してきたかを考える」ことがテーマだという。

このシリーズでは今後、「フェミニズムの女性ファンへの影響」や「LGBTラッパーの権利」から「国歌のもつ意味とは」といったものまで幅広い話題が取り上げられていくようだ。

今回公開されたこの"How EDM Changed the World”は、EDMが生まれた背景にある様々なダンスミュージックのルーツを簡単に解説している。2分間の動画の中では、シカゴのFrankie KnucklesやThe Warehouse、デトロイトテクノ基礎を築いたBelleville Three、また90年代のレイブカルチャーとそれに対する社会的な抑圧、そしてEDMの世界において重要な「PLUR」の精神などが触れられている。

”How EDM Changed the World”は以下から視聴できる。

MUSIC

FASHION

CULTURE