石野卓球の最新ミュージックビデオに潜む名画の謎とは?

MUSIC  2016.08.08  FNMNL編集部

8/3にリリースされた石野卓球の6年ぶりとなるソロアルバム『LUNATIQUE』から"Rapt In Fantasy (Radio Edit) Ver.1"のミュージックビデオが公開された。村井智(TYMOTE)がディレクションを手がけたこのミュージックビデオは、便器や掃除機、扇風機などが不思議な存在感をもって捉えられている。

 

まずビデオを見てみよう。エロティックがテーマという今作の冒頭を飾るトラックだけに艶やかなメロディーとどこか退廃的とも感じさせるムードの楽曲に合わせるかのように、扇風機や掃除機といった家電のモノとしての生々しさがクローズアップされている。

そのモノの存在感とともにTwitterでも話題になっているのが、ビデオのもたらす既視感だ。例えばこちらのツイートではモナリザや最後の晩餐といったレオナルド・ダヴィンチの作品がモチーフと指摘されているし、こちらでも同じくダヴィンチやフェルメールとの類似も指摘されている。ではもっとも絵画との類似がわかりやすいシーンから紹介していこう

 

1枚目はビデオの1:20~に映る地球儀のシーン。地球儀の青とかぶさっている黄色い布、この構図はフェルメールの名画『真珠の耳飾りの少女』というのはすでに多くの人がTwitterでもコメントしている。

1

Rapt in Fantasy

 

Verm22-PearlEarring

2つめはその少し前、1:10~に登場する牛乳が零れ落ちるシーンから見つけることができる。ここにも印象的な青色とライトによってもたらされている黄色が登場する。またしてもフェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』の構図が隠れている。

 

2

Rapt In Fantasy

119075765468116313466

続いてはダヴィンチ。2:34~の扇風機や、掃除機、テレビ、電子レンジなどがテーブルのまえに横一列になっているシーンはレオナルド・ダヴィンチの『最後の晩餐』だろう。

3

Rapt In Fantasy

Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498)

そして次に0:38~の扇風機とそれにかけられた黒い布のシーンに注目してほしい。この距離感やバックグラウンドに敷き詰められた緑の芝生などの関係性から同じくダヴィンチの『モナ・リザ』とみるのが自然だ。

4

Rapt In Fantasy

Mona_Lisa_(copy,_Walters_Art_Gallery)-2

そしてダヴィンチやフェルメール以外に見つけたのが、0:54~の銭湯に置かれた扇風機のシーン。これはかなり無理矢理かもしれないが、赤い布と左に配置されている水色のノズルと中央の風呂の構図を置き換えるとティツィアーノの『聖愛と俗愛』と見ることができるのではないだろうか?

5

Rapt In Fantasy

tiz1575327100_7

この5つの類似点について確認したところ、特に回答はされず、代わりに添付されてきたのが"Rapt In Fantasy (Radio Edit) Ver.1"のミュージックビデオから抜き出された5枚の画像だ。この5枚の画像もなんらかの名画に関係したカットとなっているのだろうか。謎はさらに深まっていった..

6

Rapt In Fantasy

7

Rapt In Fantasy

8

Rapt In Fantasy

9

Rapt In Fantasy

10

Rapt In Fantasy

MUSIC

FASHION

CULTURE