東京の4つのレコードショップを紹介する動画が公開される

MUSIC  2016.08.04  FNMNL編集部

いま東京のレコード・シーンは世界でも有数の盛り上がりを見せている。世界中のディガーがレコードを求めて東京を訪れることも少なくない。レコードの聖地、東京にある4つのレコードショップをディガーのために紹介する動画シリーズが今週、Vimeoにて公開された。

by 稲田瑞規

この動画シリーズは東京にある様々なレコードショップを紹介しており、それぞれの店の特徴やレコードショップ周辺の雰囲気もあわせて視聴者に伝えようとするものだ。

最初の動画は、中目黒にあるカセットテープとレコードのショップwaltzを紹介。レコードショップといえば、男っぽい雰囲気の店が多かったが、waltzは女性が一人でも来店しやすいように店のつくりを工夫している点などをオーナーの角田氏がインタビューに答えている。

2つめの動画は、渋谷のdiscland JAROを紹介。昔ながらのジャズ・レコードショップであるJAROでは、ジャズを知り尽くしたオーナーからおすすめのレコードを紹介してもらえる。

 

 

3つめと4つめの動画は、渋谷のHMVと原宿のBeams Recordsを紹介している。大手レコードショップのHMVだが、この渋谷店では、他の店舗と比べて多くの中古レコード・CDを置いている点を紹介している。ファッションブランドのBeamsから生まれたこのショップでは、レコードのほかに音楽に関連するファッショングッズなど、個性豊かなセレクトアイテムが映し出されている。

MUSIC

FASHION

CULTURE