Frank Oceanのニューアルバムのリリース日がついに決定?

MUSIC  2016.08.02  FNMNL編集部

昨日からFrank Oceanの周辺が一気に騒がしくなった。ニューアルバム『Boys Don’t Cry』の特設サイトで謎のストリームが始まったのをきっかけに、そのストリームにApple Musicのロゴがあるのがアルバムリリースと何か関係があるのではないかなど、これまでなんども裏切られてきたファンも色めき立った。そしてついに名門紙NYタイムズが『Boys Don’t Cry』がリリース日が決定したという報道を出すまでに至った。そこに至るまでの怒涛の流れを振り返ってみよう。

まず昨日の日本時間夕方に、『Boys Don’t Cry』の特設サイトで謎のストリーミング放送がスタートした。FNMNLでもこれは新作のためのカウントダウンが始まったと伝えたが、実はこの映像は生放送ではなかったということが本日深夜明かされた。Frank OceanのファンアカウントTeamFrankDailyが、このビデオはFrancisco Sorianoというアーティストが作ったループビデオだとツイートした。

 

またこのビデオ自体も昨年制作されたものであるということも明かされた。これはTom Sachsというこのビデオ内でスピーカーを組み立てているアーティストがFaderのインタビューで答えたことでわかった。

そしてNYタイムズがFrank Oceanのアルバムのリリースプランを知っている匿名の人物からの情報を元に、今週の現地時間の金曜日にApple Music先行でリリースされるとのニュースを掲載した。その人物によれば、アルバムとあわせて重要なビデオとアルバムと同タイトルの出版物もリリースされるとのことだ。

ついにそのときがくるのだろうか、果たしてFrank Oceanのアルバムが出たかどうかをツイートするTwitterアカウント @didfrankdropがYesとツイートする日は今週金曜なのか。心して待ちたい。

 

あわせて読みたい

MUSIC

FASHION

CULTURE