ZombyがBurialとのコラボ曲に続いてDarkstarとの共作曲を発表

先日、9月の新作リリースが発表されたZomby。未だに多くのヴェールに包まれているそのアルバム『Ultra』から、Burialとのコラボ曲に続き、Darkstarとのコラボ曲"Quandary"が、Julie AdenugaのApple Musicのラジオ局Beats1の番組でプレミア公開された。

by 麻芝拓

Darkstarは2010年にHyperdubから1stアルバム『North』をリリース、その後はWarpへ移籍し一躍注目を集めるプロデューサーとなった。Zombyとは、2007年にMG77からスプリット・シングルで競演。またDarkstarがWarpからリリースしたEP『HD7』(2013年)にはZombyがリミックスを提供している。

肝心の"Quandary"は、Darkstarが得意とするアコースティックなミニマル・サウンドがリズミカルに躍動するトラックに仕上がっている。両者に共通するメランコリックなムードが、陰陽がせめぎ合うように見え隠れし、同時に、パッと聴きでは感じにくいZombyならではのレイヴの狂騒がフリーズドライされたように染み出してくる。

今回公開されたものがフル尺であるのかも不明だが、Burialとの"Sweetz"、そしてDarkstarとの"Quandary"を聴くだけでも、アルバム『Ultra』に対する期待が膨らんでしまう。

RELATED

謎に包まれたアーティストZombyのニューアルバム『Ultra』がアナウンス

謎多き鬼才の楽しみなアルバムが発表

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。