All Photos by Peter Gravelle

『地獄に堕ちた野郎ども』ジャケットで知られるPeter Gravelleが新しい作品集を発表

CULTURE  2016.07.19  FNMNL編集部

Peter Gravelleの名は聞いたことが無くても、The Damnedの1st LP『地獄に堕ちた野郎ども』のジャケットはほとんどの人が眼にしたことがあるはずだ。

文 : Yuki Kobayashi

The Damned

Brian James(後にTHE LORDS OF THE NEW CHURCH)に頼まれ、ノーギャラでパイまみれのDave Vanianを撮った彼は、その後、広告やファッション写真を中心に40年ものキャリアを積み上げてきた。

The Damned

The Damned

 

Sex Pistols、Billy Idolら70年代の寵児たちを撮影した後は、ハリウッドセレブのポートレートから、Harpers Bazar・Vogue・Marie Claireといったハイファッション誌にも進出し、第一線で活躍してきた。

Sex Pistols

Billy Idol

The Damned

今夏、キャリアの総決算として『THE DEATH OF PHOTOGRAPHY』と名付けられたこの新しい作品集を発表。

Peter Gravelle

Sid Viciousとも親交の深かった彼は、この作品集の中で、Sidの最後の夜に致死量のヘロインを買い与えたのがSidの実の母親だったことを改めて告白している。写真集『THE DEATH OF PHOTOGRAPHY』はリンク先で購入できる。

 

MUSIC

FASHION

CULTURE