SoundCloud上の曲をアナログレコードに!

MUSIC  2016.07.13  FNMNL編集部

音楽共有プラットフォームSoundCloudを通してファンがアーティストへ楽曲のアナログレコード化を提案できる音楽ウェブサービス「Vinylize.it(バイナライズ・イット )」が7/13にリリースされた。

SoundCloud上の好きな曲をレコード化?!

Vinylize.itはユーザーがSoundCloudで出会ったお気に入りの曲を「アナログレコードで欲しい」と思った時にそれをレコードデザインとしてアウトプットすることができ、その曲が好きな他のユーザーと共有しつつ同時にアーティストへその想いをイメージとメッセージと共に伝えることができる。その想いを受け取ったアーティストは同社が運営するレコードプレス製造・販売サービスQRATESを通じてレコードの製造を行うことができる。

2016-07-13 17.31.53

Vinylize.itは、SoundCloudが公開しているAPIを利用して簡単かつ気軽な選曲ツールの作成を実現し、「レコードが欲しい!」という思いをすぐに反映させることが可能となっている。

Vinylize.itの使い方

2016-07-13 17.25.38

ユーザーはSoundCloudアカウントとVinylize.itのアカウントを連携し、レコードとして欲しいと思うお気に入りの曲を選ぶ
選んだ曲がバーチャルなレコードのイメージとしてサイト画面上に反映される
レコードの色やデザインをカスタマイズし、それを保存することによって「Want(欲しい!)」意思をVinylize.it上で公開する
シェア機能を活用して、自分がWantしたレコードのアイデアの支援をSNS上などで募る。
アーティストはファンやVinylize.itから自分の曲がWantされたことをファンの想いがこめられたメッセージにて受け取る

ユーザーは、まずVinylize.it上で自身のSoundCloudアカウントに接続し、両サービスのアカウントを連携させる。連携ログイン後は、SoundCloudでLikeしているトラックリストやプレイリスト、そして楽曲の検索結果からレコードとして収録したい曲を選択する。曲数は1曲もしくは複数のトラックを選択でき、ファン作成によるオリジナルのアルバムやコンピレーション企画もできる。

選曲後、その曲のアートワークが自動的にアルバムジャケットとして読み込まれ、レコードのイメージ画像が表示される。レコードのアートワークやデザイン仕様も自由にカスタマイズすることが可能で、完成後は作成したページを保存しSNSなどを通して拡散シェアすることができる。また、Vinylize.it上に公開されたページは、誰でもサポートすることができる。ページ上に表示されるWantボタン押したり、コメントを残したりすることで、よりレコード製作をアーティストに促すための熱を届けることができる。

2016-07-13 17.43.12

アーティストに対しては、ユーザー自身がSoundCloudのメッセージ機能を通じてWantの気持ちを伝える仕様になっているが、Wantが一定数を超えたアイデアについてはVinylize.itからアーティスト自身にメッセージを送り、アイデア記載のページを知らせる便利な機能を備えている。そして、アーティストが実際にレコードをプレス製造し販売したいと思った場合、作成されているそのアイデアを元に、TDMSが別途運営するレコードプレス製造・販売サービスQRATESを通してレコードのプレス製造注文及び販売、もしくはクラウンドファンディグによるキャンペーンを展開することが簡単にできる。

VInylize.itのここが新しい

・「SoundCloud上のお気に入りの曲を、ファンがアーティストへ、レコード製品化のアイディアを提案」
レコードに収録したい楽曲はSoundCloudから自由にセレクト。ジャンルやレーベルなどの壁にとらわれずにアーティストや楽曲をチョイスしたコンピレーション・アルバムの作成も可能。

・「レコード製品化への需要を確認」
Vinylize.itページにて表示されるWant数やコメントなど、ファンからの反応を見てアーティストがレコード化した場合にどれくらいニーズがあるかを事前に判断することができる。

・「アナログレコードをもっと気軽に」
レコードを実際に製品化するサービスQRATESを利用し、ファンとアーティストの要望を具現化できる。これまでレコード製作のノウハウを持っていなかったアーティストでもVinylize.itからQRATESを通じてサポートが可能。

Vinylize.itとは? 

Vinylize.it(バイナライズ・イット)は、ファンとアーティストの想いをつなぐオンデマンド音楽ウェブサービスです。SoundCloud上にアップロードされている楽曲を対象に、ファンがVinylize.it上のレコードアイディア作成機能を使用し、アーティストに対し楽曲のレコード製品化を提案することができます。提案を受けたアーティストは、ファンが作成したアイディアページから需要の状況を確認し、楽曲のレコード化の成功度を測ることができます。そして、アーティストが実際にレコードを作ろうとなった場合、アイディアを素にレコードを実際に製品化するサービスQRATESを利用して、より簡単かつ気軽にレコード制作をスタートさせることができます。

Vinylize.itのアクセス方法
URL: vinylize.it

QRATESとは?
QRATES(クレイツ)は、レコード販売とデジタル配信を融合させた音楽プラットフォームです。ダウンロードやストリーミングなど高度なデジタルソリューションを組み合わせアーティストに最適なレコードとデジタルの販売とそのプロモーションを提供します。またファンから事前にプレス資金を集める独自の「ファンディングシステム」を搭載し、アーティストが初期コストやリスクを持たずに、100枚から一枚単位で気軽に高品質なレコードのプレスをオーダーできるユニークなシステムを実現。デザインからプレスオーダー、そして販売までワンストップでアーティストやレーベル自身がレコードビジネスをコントロールできます。

QRATESのアクセス方法
URL: qrates.com

MUSIC

FASHION

CULTURE