DiscogsがAndroid版公式アプリをリリース

MUSIC  2016.07.11  FNMNL編集部

レコード売買サイトのDiscogsは公式DiscogsアプリをAndroidでもリリースすることを発表した。今年2月からiOS版アプリではレコードのデータベースやマーケットプレイスにアクセスできていたのだが、Androidも5ヶ月ほど遅れて、スマホのアプリからアクセスできるようになる。

Android版Discogsアプリでもコレクションやウォントリストなどに用意にアクセスできるようになる他、バイヤーは簡単にレコードが買えるようになり、セラーもスムーズに注文内容を確認できるようになる。

このアプリにはバーコードスキャナーも付いており、スマホのカメラを使用してレコードのバーコードを読み取ることで、登録されているレコードの情報を確かめたり、オンライン上ではいくらで売買されているかをチェックできるようになる。

「シェイクトゥーシャッフル」と呼ばれる、ユーザーのコレクションのうちからランダムに一枚レコードを選んでくれるお楽しみ機能もついている。もちろん、近所にあるレコードショップを検索するという機能も付いているので、直接レコードショップに足を運んでエサ箱に張り付き、指を汚すディガーも必携のアプリだろう。

Android版Discogsアプリは7月12日にGoogle Play Storeにて公開される。またDiscogsはベルリンにて巨大なレコードフェアを予定しているので、その期間にベルリンに旅行している人はチェックしても良いかもしれない。

Discogsのアプリ情報はDiscogsから

via FACT

MUSIC

FASHION

CULTURE