VRで音楽制作ができる!? SoundStageの動画が公開

VR(ヴァーチャルリアリティ)が現在テック業界を賑わせているが、VRで音楽制作ができるようになるのも時間の問題のようだ。

文:Shutaro Tsujimoto

独立系デベロッパーによる、VRで直感的に音楽が制作できるHTC Vive向けソフト『SoundStage』の動画が先日YouTubeにて公開された。

 

 

この動画では、ユーザーがドラムやサンプラー、シーケンサーやシンセサイザーなどを直感的にVR内で操作する様子を見ることができる。

 

SoundStageはプロのミュージシャンと同時にアマチュアもターゲットとしており、「プロのDJが音楽制作をするにしても、趣味でヴァーチャルドラムを叩くにしても、Soundstageにはあなた自身を表現するための様々なツールが揃っている」と述べている。

 

詳細はこちらのHTC Steam Storeから。

また、クリエイターのlogan oslon氏のTwitterアカウントはこちら

 

 

RELATED

アメリカ議会図書館がビートメイク用のパブリックドメインのサンプリングツール『Citizen DJ』を公開

ヒップホップのビートメイクといえばサンプリング。しかし、現在はクリアランス等の問題でサンプリングで作ったビートをメジャーな場で用いることに膨大な費用がかかることも事実だ。そんな中、アメリカ議会図書館がなんとパブリックドメインのサンプリングツール『Citizen DJ』をローンチすると発表した。

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

FL Studioがヒップホップに与えた影響を紹介する動画がGeniusから公開

現在メインストリームとなっているヒップホップのトラックを作るプロデューサーの多くが使用しているDAW、FL Studioの功績を紹介する動画がGeniusから公開された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。