Record Bird - 話題の新曲を教えてくれるチャットbot

「リリースが多すぎて時代についていけない…」そんな人のために、たった10秒で今週聞くべき曲を教えてくれるbotを紹介。

Facebookのメッセンジャーで動作する"Record Bird"の使い方はごくごく簡単。

上のリンクからFacebook Messengerを起動すると、Record Birdとの会話ウインドウが開く。
Record Bird

以下のような選択肢を提示されるので、いずれかをタップ。

Announced This Week - 今週リリースが発表された曲をリストで表示
Released This Week - 今週リリースされた曲をリストで表示
Records By Artist - 気になるアーティスト名を話しかけると最近のリリースを教えてくれる

という仕組みになっている。特に最後の「Records By Artist」は便利だ。「最近みんなが話題にしている◯◯◯というアーティストってどんな曲を出してるんだろう」とふと思いついた時にRecord Birdに話しかけるだけで新曲などの情報を教えてくれる。

他にも、今週アナウンスされた曲を教えてくれた。
record bird

とりあえずやってみてから曲を教えてくれるまでは1分も掛らない。。Facebookメッセンジャーには、おしゃべり感覚で様々な情報を教えてくれるチャットbotと呼ばれるbotがいるので、これからも紹介していきたい。

RELATED

Snapchatのレンズフィルターから2016年に人気が出たものを紹介

毎日1億5000万人のユーザーが使用するSnapchatの2016年人気フィルタートップ10を紹介。

Mark Zuckerbergが開発を進める家事AI「Jarvis」の声はモーガン・フリーマン

FacebookのCEOMark ZuckerbergがAI(人工知能)のプロトタイプを公開した。Jarvisと名付けられたAIアシスタントが彼の家の中で働いている様子を映した動画を公開した。

Facebook Liveに新機能「Facebook Live Audio」が登場

先週ライブ360度動画サービスをローンチした、ライブ動画などの機能追加を進めるFacebookが新たにFacebook Live Audioというサービスをローンチすることが発表された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。